期間限定の「辛肉坦々麺」(麺者風天 小針店)

山椒のビリビリが味わいたくてお昼ご飯にお邪魔しました。14:00過ぎという時間帯にも関わらず、並び待ちが出来ていました。週末とはいえさすが人気店です。自分の前には7人くらい、後にも5人くらい並んでいました。

 

辛肉担々麺

f:id:Spiral_NT:20210207134658j:plain

オーダーは今まで食べたことがなかった「辛肉坦々麺」を。丼の縁にレモンが刺さっているのが新鮮です。坦々麺にレモン…?

スープは濃厚な味噌ベースで美味。辛さはそれなりですが、追い山椒でガッツリ痺れを足しました。山椒は卓上に置いてないので店員さんに提供をお願いする必要があります(無料)。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210207134705j:plain

麺はもっちりした丸太麺で食べ応えがあります。こちらのお店は全メニュー太麺なのでガッツリ食べたい時に向いています。太麺ゆえに提供までの時間はちょっと長めです。

具材は葱、ニラ、辛肉そぼろ、ピーナッツなど。割ピーナッツはちょっと苦手な食感でした。レモンは最後まで使いませんでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210207134712j:plain

こちらのお店の看板メニューは「シビカラ味噌ラーメン」なんですが、どちらかというとそっちの方が刺激が強くて好みでした。「辛肉坦々麺」はもうちょっとマイルドな感じです。「まぜそば」はスープがない分さらに刺激をダイレクトに感じられるので、次回は多分「まぜそば」に戻ると思います。