スープの切れ味が小気味良い、長岡生姜醤油ラーメンの新店(竹内商店)

今月新潟市西区小針に新規オープンしたばかりの「竹内商店」にランチに行ってきました。こちらは長岡生姜醤油ラーメンのお店になります。

12:35頃お店に到着すると店外にまで並びが出ていましたが、店内入り口付近にあるウェイティングボードでは先客は5組。これなら待てるかな、と記名して店内の待合席に座って待ちます。あれよあれよと人が入れ替わり、12:40にはカウンター席に着席できました。

 

ラーメンの説明書

テーブルマット的に席にセットされていました。最近こういう形が増えてきたなぁと思います。提供までじっくり読めるのでこれはこれで良いんですけどね(文字中毒)。

 

長岡生姜醤油ラーメン

メニューには「長岡生姜塩ラーメン」と「長岡生姜味噌ラーメン」もあったんですが、オープン当初ということもあってか、本日は「長岡生姜醤油ラーメン」しか選べませんでした。券売機にその旨記載された大きなPOPが貼ってありました。

まぉ、最近「長岡生姜醤油ラーメンも美味しいかも」と思い始めた矢先だったので、自分的には問題はありません。塩はまた食べに来ることにします。なお帰りに気づいたんですが、お店入り口の自動ドアにも同じ内容の貼り紙がありました。

提供までは10分ほど。ビジュアルは「長岡生姜醤油ラーメン」の王道的なもの。中央にチャーシュー、チャーシューの上にメンマ、ホウレン草、ナルトが載り、周辺にネギが散らしてあります。

スープを飲んでみると、エグ味のない生姜醤油。これは美味しいかも!マイルドとまではいかないくらいのまろやかな生姜醤油スープが、じっくり胃に沁み込みます。ここの生姜醤油スープは美味しい。当たりです。

 

麺と具材

麺は細麺でスープによく絡みます。弾力も良い感じ。チャーシューはあまり脂っぽくなくて食べやすいし、ホウレン草はいいアクセントになっています。メンマとネギは普通。このチャーシューだったらチャーシュー麺にしても美味しいかも。

 

おわりに

食べ終えて13:10頃退店すると、店内外に20人以上の待ちが出ていました。自分が来た時も「ちょっと待つかな…」と思ったんですが、退店時の並びを見たらむしろタイミングが良かった方だと思いました。結構すぐに席に案内されたし。もしこれが最初から20人待ちの状態だったら、食べるのを諦めて他に行っていたかもしれません。

こちらのお店の「長岡生姜醤油ラーメン」はなかなかの美味しさだったと思います。次はもうちょっと落ち着いた頃に来て、「長岡生姜塩ラーメン」をぜひ食べてみたいと思います。