別皿で失敗(たいち)

自分的に長岡でいちばん美味しい「生姜ラーメン」を提供していると思っている「たいち」に、晩ご飯を食べに行ってきました。普段は仕事上がりに来られるような営業時間じゃないのと、たまに遅めの昼ご飯を食べに来てもめちゃくちゃ並んでいたり、誰もいないと思ったら「スープ切れ終了(あるいは本日終了)」になっていたりするので、自分にとってはハードルの高いお店です。

今回は18:30〜19:00過ぎくらいには行ける感じでしたが、事前に営業しているかどうか(スープ切れになっていないか)、何時までやっているのかを電話で確認した上で訪問しました。

 

醤油チャーシュー

前回「生姜塩ラーメン」を食べたので、今回は「生姜醤油ラーメン」にすることは決めていました。先日「長岡生姜醤油ラーメンの元祖」と言われるお店で食べてきたので、味を比べたかったのというのもあります。

事前に調べたネット情報では「チャーシューが半端なく美味しい」という評価が多かったので、チャーシュー麺をオーダーしました。

スープは生姜と醤油が相まって整った感じ。どっちが強いってことはなく、双方自分の持ち分を存分に発揮している感じです。「生姜+醤油=まろやか」みたいな。美味しいです。

 

麺と具材

麺は細麺ですがコシがしっかりしていて美味。具材はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、メンマ、海苔。チャーシューはネットで言われているほど美味しいとは思えませんでした。言うなれば普通?レアでもないし一部食感がパサついてるし。不味くはないですけどね。これだったら「チャーシュー麺にしなくても良かったかな」とは思いました。

ほうれん草は箸休めにも味のアクセントにもなって良い感じ。ネギはあまり記憶にないです。多分普通だったかと。メンマは太めですが、こちらも特筆すべき美味しさはなかったですね。

 

ネギトッピング(別皿)

これが曲者でした。ネギ好きなので頼んでしまったのですが、完全に失敗でした。まず「白髪ネギ」じゃなくて普通の青ネギを切っただけものなので、青臭さと辛味があってネギの味自体がイマイチでした。

さらにネギは冷たいまま盛られているので、全部を一気にトッピングしたらすごい勢いでスープの温度が下がりました。そういう事態を避けるために別皿トッピングにしているのかもしれませんが。もうちょっと慎重にすべきでした…。

 

ネギ全部乗せ

とりあえず全部投入してみたんですが、上記の通りダメダメになりました。むしろ無い方が良かったレベル。味でも温度でも。全部自分のせいですが。たいして美味しくないネギに全てを破壊された気分です。

重ねて言いますが自分のせいです。

 

おわりに

スタンダートな「生姜醤油ラーメン」なら、長岡生姜醤油の超有名店「宮内食堂」と比べても引けを取らない美味しさだったと思います。ただ、差は微妙かもしれません。

次回はスープを冷めさせないために、トッピング無しの「生姜醤油ラーメン」を食べに来たいと思います。