ラードで熱々な味噌ラーメン(ラーメン おこじょ)

仕事帰りに晩ご飯を食べに行ってきました。

券売機を見ると、食べたかった「濃厚濃口チャーシュー」は×表示…。やむなく味噌ラーメンに味玉をトッピングしてオーダーしました。

カウンターに座ってキッチンを見ると、今日は店長が調理をしていました。店長はいつもハットを被っているのですぐ分かります。やたら×表示のメニューが多かったのも、店長が納得出来るスープの出来じゃなかったのかもしれません。

 

味噌ラーメン+味玉

f:id:Spiral_NT:20220412212452j:plain

スープの表面はラードで覆われており、超絶熱々です。この熱さがまた味噌ラーメンとよく合うんです。熱いけど美味しい。熱いから美味しい。グイグイスープを飲んでしましますが、火傷には要注意です。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220412212506j:plain

麺はもっちもちの太麺です。少し細めの饂飩と言えなくもないかも。弾力も強いためスープのハネには注意が必要です。チャーシューはレア系で鶏と豚の2種類。挽き肉も入っています。コーンの甘みは味噌のしょっぱさに対していいアクセントになっていました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220412211436j:plain

今回も美味しくいただきましたが、味噌に関しては思っていたより濃さがなかった気がします(思っていた濃さ=北海道の純連系の濃さ)。こちらの店主は研究に余念がなく季節に合わせて味を変えたり、材料をその時良いと思ったものに変えたりするので、ひょっとしたら真冬に食べに来たらもっと濃厚な味になっていたのかもしれません。

次回は「濃厚濃口チャーシュー麺」を食べに来たいと思います。