こしじポークの厚切りレバニラ定食(中華ダイニング 多礼)

長岡にレバニラの名店があると聞いて行ってきました。場所は来迎寺駅のすぐそばです。

お店に駐車場は無く、向かいの「ここらて」とかいう地域交流施設の駐車場に停めるようです(公式HPより。2022年現在)。

店内はカウンター席とテーブル席。奥の壁に大きなテレビが掛かっていて、どこの席からも見えるようになっています。

 

こしじポークとは

新潟県長岡市越路地区の銘柄豚です。通常の豚肉に比べてうまみ成分(グルタミン酸、アスパラギン酸)が2.8倍、甘み成分(アラニン、グリシン)が1.5倍あります。

 

厚切りレバニラ定食

f:id:Spiral_NT:20220417232003j:plain

定食にするとご飯、サラダ、スープが付いてきますが、単品でもオーダーできます。今回は普通に晩ご飯を食べにきたので定食にしました。炒飯とか気になるメニューもあったので、複数で来た時には単品でいくつか頼んでシェアするのも良いかも。

レバニラ炒めをオーダーすると「塩味」にするか「醤油味」にするか聞かれますが、今回はスタンダードな「醤油味」にしました。

 

厚切りレバニラ

f:id:Spiral_NT:20220417232015j:plain

これでもか!てくらいレバーがごろごろ入っています。しかも塊で!中華料理店でレバニラ炒めを頼むと結構な確率でレバーの量に物足りなさを感じたりするんですが、こちらのお店では満足し切れるくらい十分なレバーが入っていました。

味付けは結構サッパリ目です。ご飯と食べるならもうちょっと味付けが濃い目の方が好みかな。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220417232026j:plain

ここまでレバーの多いレバニラ炒めは初めて食べました。さすがレバニラで売れているお店だけあります。味付けがもう少しだけ濃いめだともっと良かったかな。

店主のオススメは「塩味」のレバニラ炒めみたいなので、いずれ「塩味」も食べてみたいと思います。