季節によって味が変わる?(龍上海 本店)

前回山形に来た時、お土産に龍上海の箱入りラーメン(3食入り1,000円)を買って帰ったところ、妻に大好評でした。今回せっかく本場の山形まで来たので南陽市にある「龍上海 本店」で食べて帰ろうという話になり、帰り道すがら行ってきました。妻にとっては初の「龍上海 本店」です。

大雪が降っていたので「この状況で外で並ぶのは辛いなー」と思っていたのですが、杞憂でした。並び待ちもなく、店内にも自分たち以外に1組しか他にお客さんはいません。お昼にホテルをチェックアウトして温泉にゆっくり入ってから来たため、お客さんが少ない時間帯だったのかもしれません。

 

辛みそチャーシュー麺

f:id:Spiral_NT:20210104002607j:plain

前回普通の「辛味噌ラーメン」をオーダーしたので、今回は「辛味噌チャーシュー麺」にしてみました。妻は普通の「辛味噌ラーメン」です。先に食べ始めた妻が微妙な表情をしていたためどうしたのか聞くと、「美味しいんだけど…油っぽすぎる」と言います。自分もスープを飲んでみると、確かに油が唇にまとわりつくくらい油っぽさが増していました。前回は全然そういう風に感じなかったんだけど…。今回のスープはギトギト過ぎて、飲みすぎると胃もたれしそうな予感。

 

前回訪問時 

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210104002614j:plain

太縮れ麺は相変わらず美味しかったです。辛味噌もGood。ただしチャーシューは油を吸うので食べてて口の周りがベトベトになります。メンマは細すぎで食感イマイチでした。

 

メニュー

f:id:Spiral_NT:20210104002601j:plain

卓上にあったメニューです。ベースは辛味噌ラーメンと醤油ラーメンの2種類なんですね。

 

f:id:Spiral_NT:20210104002553j:plain

支店は2店舗紹介されていました。米沢店と東根店です。支店、もっとあった気がするけど…。同じ南陽市内にもあと2店舗はあった気がします。宮内支店とか(未訪)。

 

店内の様子

f:id:Spiral_NT:20210104002620j:plain

人がいなかったので初めて撮ってみました。コロナ対策はきちんととられています。

 

f:id:Spiral_NT:20210104002627j:plain

前回来た時にはなかった手指消毒用アルコールがセットされていました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210104002635j:plain

今回はとにかくスープが油ギッシュでした。飲んでいて油で気持ち悪くなるくらい。前回訪問時にはスープも美味しくて飲み干せたくらいなので、だいぶ変わった気がします。これならお土産で買った箱入りの辛味噌ラー麺の方がはるかに美味しいです。

前回と作っている店員さんが違ったのか、雪が降って寒くなったからラードで膜を張るように仕様を変更したのか…。何となく後者のような気がします。

今後は時間調整をしながら真相を探りにまた来たいと思います。