ガッツリ朝ラー(山岡家 沼津柿田川店)

朝、空腹で目覚めるという珍しい体験をしました。普段朝ご飯は食べない派(食べなくても大丈夫。それより寝てたい)なんですが、朝からどうにもこうにもお腹が空いて仕方がないという状態に自分でもビックリしました。

コンビニに何か調達しに行っても良かったんですが、何となくネットを検索して、空腹に任せてジャンクラーメンの雄「山岡家」にやって来ました。

 

辛味噌ネギラーメン

山岡家に来ると大抵オーダーする一品です。安定のジャンクさ。アレンジは「麺固め・味の濃さ普通・油少なめ」で。ここにニンニクと辛味噌をガッツリ足すのが自分流なんですが、今回はこの後人と会う予定があるのでやめておきました。山岡家の普通のラーメンだったら歯磨きしてマスクしてれば大丈夫なハズ…。

スープはジャンクな辛さが全開でした。辛くてしょっぱくて、ちょっと甘みがあります。動脈硬化を促進させそうな味。毎日食べてたら確実に寿命を縮めそうな味なんだけど、店員さんはまかないはどうしてるんでしょうね?

 

麺と具材

辛ネギの量はそこそこ。静岡在住時代にめちゃくちゃ少なくなっていた時期があったんですが、復活したのかな?あ、でも「山岡家」はお店ごとに結構違うから参考にはならないか。チャーシューはボソボソの塊、ほうれん草はシナシナ。ジャンクっぽさを増してくれてます。

麺は丸太麺。茹で時間はそこそこかかってました。弾力があってこれは美味しかったかな。

 

おわりに

初めて行く山岡家でしたが、一定のジャンククオリティは保っていました。安心のジャンクラーメン屋「山岡家」。ただ、通常メニューに味玉とか味付けネギとか何か一品をトッピングするとすぐ1,000円を超えてしまうのはいただけないかな。お値段はジャンクじゃなくなったようです。昔はもうちょっと安く食べられるお店だった気もするんですが…。

数年前に新潟県内にも進出して来たのですが、他のラーメン店を開拓するのに忙しくて、一回どこかのお店に行ったっきりです。

今のところ「三宝亭」のチェーン店制覇を目指していますが、終わったら新潟県内の山岡家も制覇してみようかな。数が少ないうちに。