極めてオーソドックスな味の醤油ラーメン(中華そば 金ちゃん 新発田店)

山形の老舗店が新潟に進出したと聞いて行ってきました。場所は新発田市の住宅街、 西新発田駅が最寄りですがそこそこ歩きそうな立地です。

店内は入ってすぐの所に券売機があります。席はテーブル席が主体なのかな?対面を区切ったテーブル(カウンター風)、テーブル席、奥には小上がり(座敷)もあるようです。

 

味玉中華そば

f:id:Spiral_NT:20210128235317j:plain

メニューは醤油か味噌(辛味噌含む)しかなかったので、オーソドックスなメニューにしてみました。塩があれば塩にしたんですけどね。

スープは昔懐かしい感じ。クセがなくて食べやすいけど、印象には残りづらいかも。スルスル胃に入っていきます。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210128235324j:plain

麺は縮れの中細麺。スープによく絡みます。具材はチャーシュー2枚、メンマ、煮卵、ナルト、海苔。チャーシューは少しパサついてるタイプ。メンマは細くて弱々。煮卵と海苔は普通。具材にインパクトは感じませんでした。

 

由来

f:id:Spiral_NT:20210128235331j:plain

確かにシンプルなラーメンでした。今回食べた醤油ラーメンはインパクトには欠けるけれど、毎日食べても食べ飽きないというか、もたれなそうというか、優しい味のラーメンでした。

もともと本店が赤湯にあったそうなので、辛味噌ラーメンにも一家言ありそうですね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210128235339j:plain

めちゃくちゃ大雪の日にお邪魔したので、駐車場に停めるのに難儀しました。お店の前だけじゃなくて左隣にも停めてよかったのかな?(後客の人がそっちに停めてきてました)。

次回は「辛味噌ラーメン」を食べに来たいと思います。とりあえず雪が無くなってから。