コクとピリ辛が美味しい味噌ラーメン(衛登)

上越から帰る途中、柏崎にある以前から気になっていたラーメン屋さんにお昼ご飯を食べに寄りました。当日は近年まれに見る大雪の日で、駐車場がかなり狭くなっていて停めるのに苦労しました。 

店内は思ったより奥行きがあり、手前側にカウンター席と小上がり3卓、奥にテーブル席がありました。お昼時を少し過ぎていましたが、カウンター以外はほぼ満席という人気ぶりでした。

 

香深みそら〜めん

f:id:Spiral_NT:20210111105243j:plain

オーダーは「香深みそら〜めん」という、店主こだわりの味噌ラーメンにしてみました。「香深」と書いて「こうみ」と読むみたいです。期間限定というか、店主の気まぐれで作られるラーメンみたいで、今回は1月3日から始まったようです(終了は未定)。

スープはピリ辛の味噌味で、酒粕を使っているかのようなコクの深さがあって美味しいです。スープの表面を覆う焦がしニンニク油もイイ感じ。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210111105253j:plain

麺はストレートの中太麺で食べ応えがあります。具材は炒め野菜、白髪葱、半熟煮卵、メンマ、肉味噌。炒め野菜はモヤシ中心にキャベツが少々。特にスープに入っている肉味噌がすごく美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210111105300j:plain

メニュー表記が「ら〜めん」のお店には地雷店が多い印象なのですが、今回は当たりでした!お店の看板メニュー「衛登ラーメン」は背脂系ラーメン、他にも醤油・塩・二郎系・つけ麺に、アルバイトの方が考案したメニューもあって、バラエティに富んだメニュー構成でした。他の種類も気になるので、また機会があれば食べに来たいと思います。