キリリとした塩ラーメン(ラーメン中澤)

見附市の今町にある「ラーメン中澤」にランチに行ってきました。お店は国道8号線沿いにあるのですが、中央分離帯がある道路のため、見附から三条(新潟)方面に向かう側からしか入れません。駐車場はお店の前に4台分のみ。ちょっと狭めです。

 

注文はタブレットで

焼肉屋さんや回転寿司ではよく見ますが、最近はラーメン店でもたまに見かけるようになりました。店員さん、見える範囲にいるんですけどね。

大箱のお店や2階席や個室があるような居酒屋だと絶大な威力を発揮するのかな、とも思いましたが、業者に頼んでメニューブックを作ったり更新したりする費用(印刷費含む)を考えると、こちらの方が安上がりなのかもしれません。チェーン店なら本社の総務課とかに更新できる人材がいそうですし。

 

塩ラーメン+岩海苔

初めてのお店なので「塩ラーメン」をオーダーしました。透き通ったスープの写真に惹かれたのですが、岩海苔をトッピングしたら一面岩海苔で覆われてしまいました。

スープの味はスッキリ。膨らみはあまり感じられず(無い訳ではない)塩のキリリとした味が際立つ感じしましたが、岩海苔をトッピングしているためそちらの塩気が入ってしまったかもしれません。食べ進めると仄かに柚子の風味が感じられました。良いですね。

 

麺と具材

麺は細麺で少し柔らかめ。具材は鶏チャーシューとメンマ、水菜、ネギ。可もなく不可も無く。

 

おわりに

塩ラーメンは可もなく不可もなくという感じでしたが、辛味噌ラーメンや平日夜限定の麻婆麺もあったので、また機会があれば食べに来たいです。