新発田市にあるとんかつの名店(とんかつ とんき 新発田店)

目黒にある池波正太郎も通ったというとんかつ店「とんき」の暖簾分け店に行ってきました。実は東京に4店、東京以外には3店しかない暖簾分け店のうち、2店が新潟県にあります(実は新潟にはもう一店舗「とんき」があるのですが、公式には触れられていません。謎)。

 

目黒本店 インタビュー記事

 

お店は住宅街の中にあり、駐車場はお店の前に5台分ありました。中に入ると厨房を見渡せる白木の長いカウンターが。白山にあるとんきと同じタイプのカウンターです。

左の壁には有名人のサインが飾られていました。令和2年8月には花角新潟県知事も来たようです(これだけなぜか写真付きだった)。

メニューはそこそこ種類があって迷ったんですが、一日10食限定の「特製大きいロースカツ定食」をオーダーしました。

 

特製大きいロースカツ定食(一日10食限定)

f:id:Spiral_NT:20201228220426j:plain

待つこと20分くらいで提供されました。結構時間がかかったのは特大にしたからかな?とんかつは左側にはソースがかけられていて、右側には何も付いていませんでした。塩で食べようと思ったんですが、卓上には見当たりませんでした。ただ、素で食べても美味しいとんかつでした。

 

f:id:Spiral_NT:20201228220436j:plain

カツと衣が分離しているタイプのとんかつって、個人的にはあまり好きではないです。が、目黒本店で出されているとんかつの写真を見ても同様に分離しているので、これが「とんかつ とんき」流なんでしょう。そしてこちらのお店の方は東京のお店では総料理長まで務めたそうです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201228220419j:plain

現在はコロナの影響で時短営業になっているそうです。お昼は11:30〜13:30、夜は17:30〜19:30と店内に掲示がありました。

まだまだ気になるメニューがあったので、来られるうちにまた訪問したいと思います。