山形市内にある地元人気の高い焼き鳥店(鳥春)

スキーを終えて一旦ホテルに戻った後、山寺観光に行っていた友人と合流して街に飲みに出ました。自分的に美味しい焼き鳥が食べたかったので「鳥春」へ。山形駅からはかなり離れた住宅街にポツンと佇むお店です。

 

生ビール 

f:id:Spiral_NT:20200312015811j:plain

何はともあれ「生ビール!」。細身で縦に長い感じ。量はジョッキより少しだけ少な目?

 

椎茸煮(お通し) 

f:id:Spiral_NT:20200312015820j:plain

味染み系。美味。

 

砂肝 

f:id:Spiral_NT:20200312015828j:plain

コリコリして美味。

 

ねぎま・ピーマン肉詰め・たたき(つくね) 

f:id:Spiral_NT:20200312015837j:plain

塩かタレかはお任せでした。 弾力バツグン!

 

とりかわ・ピーマン肉詰め 

f:id:Spiral_NT:20200312015845j:plain

美味しかったので「ピーマンの肉詰め」を友人がリピート。

 

椎茸肉詰め 

f:id:Spiral_NT:20200312015854j:plain

こちらの肉詰めもなかなか!

 

ギネス

f:id:Spiral_NT:20200312015902j:plain

生×2杯の後は趣向を変えて黒ビールへ。さすがに生ギネスじゃなかったです。

 

おわりに 

f:id:Spiral_NT:20200312015909j:plain

そろそろ次のお店の予約時間が迫ってきていたので〆ました。小一時間くらいの滞在でしたが、見ていると近所の常連さん達が入れ替わり立ち替わり来ているようでした。

自分たち以外は予約客(といってもホテルから出かける直前にTELしただけ)はいませんでしたが、あっという間に席は埋まり、後から来てお断りされている人たちも数組いました。

一方、一回断られて「またしばらくしたら来るわ」と帰って行った近所の常連さんぽい人は、その後タイミング良くカウンターが空いた時に来て飲み始めていました。マスター達がその人のために空いた席を取っている様子はなかったので、一旦席が埋まると後はタイミング勝負になるみたいです。訪問するなら開店直後くらいの早めの時間で予約した方が良いのかもしれません。