雰囲気は良いが焦げが気になる焼鳥店(無何有 神鶏)

焼き鳥(で飲むの)が好きなんですが、富山市ではまだ焼鳥店を開拓していなかったので、富山旅行2日目夜の一軒目は、ネット検索して気になった焼鳥店「無何有 神鶏(むかゆう しんけい)」に行ってきました。場所は富山市桜町。富山駅からは徒歩5分くらいです。

店構えはスタイリッシュ。店内はカウンター10席とオープンキッチンを中心に、周りにテーブル席(ボックス席)が4つありました。一応インターネット経由で前日予約しましたが、当日は全席予約で埋まってました。

 

生ビール

グラスもスタイリッシュ。量はそれなり。

 

お通し

酢キャベツでした。串と一緒に食べてほしいとのことで、お代わり自由だそうです。

 

ささみ

特に嫌いなもの(梅・シソ系)が無かったので「メニューの上から5本ください」て雑な頼み方をしてしまいました。メニュー上はトップバッターではなかったんですが、「ささみ」が最初に出てきました。

フワフワとは言いませんが、食感やわらかめで味はサッパリ。塩も弱めでちょっとパンチにかけるかなー。

 

レバー

これは「外カリッ、中フワッ」。食感はいいんですが焦げ味がちょっと気になります。

 

せせり

弾力あり。ただし焦げが不味い。

 

砂肝

これも弾力○。ただ、焦げが…。

 

もも

「ねぎまです」て出されました。葱無しで肉塊のみで良かったんですが…。ボリュームと肉汁が良いです。焦げた葱はいらん。

 

手羽先

これも皮の焦げがひどいです。

 

肉巻きアスパラ

思ってたのよりショボい…。あと固い。これは自分で作ったやつの方が美味しいと思う。

 

自家製クラフトレモンサワー

甘みとほろ苦さ。

 

トリュフカルボナーラつくね

これは絶品!焼きの入れ方も良かったし、味もすごく美味しかったです。単品価格が792円と串に比べて高めだけど、何なら串よりこれをお代わりし続けたい。それくらい気に入りました。

 

おわりに

この後本命店が控えているので、滞在1時間程度で退店しました。一旦ホテルに戻って大浴場でお湯につかって、リラックスして次に備えます(正直、大きな風呂に入りたくて早めに切り上げたところもあります)。

外観も内装もオシャレ感を全力で演出してる印象を受けましたが、肝心の味はイマイチでした…。特に焦げが苦くて不味かったです。ガス焼きなのかな?食べログの評価が3.26と今ひとつなのも納得です(2023.11月時点)。

HPに「東京で人気の神鶏が富山に!」て宣伝文句が踊っていたので、今度は東京の「神鶏」に味を確かめに行ってみようかと思ったんですが、食べログの評価点を調べてみたら武蔵小山店(3.52)以外は軒並み3点台前半ですね…。うーん。投稿された写真を見てもイマイチ美味しそうじゃないし…。どうしたものか…。