肉汁溢れるビッグ餃子(食堂 味吉)

小針に大きな餃子を出すお店があると知り、行ってきました。外観は古びた街の食堂といった感じで内装も古めです(でも掃除はきちんと行き届いてます)。入り口すぐのところにある棚には大量に漫画が置いてあるような、昔懐かしい感じのお店でした。

 

レバニラ炒め

f:id:Spiral_NT:20200209125151j:plain

お目当ては餃子なんですが、ご飯やお味噌汁、漬物はいらなかったので定食ではなく単品で頼むことにしました。「餃子だけだとちょっと味が単調かなー」と思い、「レバニラ炒め」も一緒にオーダーしました。

が。副菜のつもりのレバニラ炒めが先に到着。もうもうと湯気が上がって美味しそうです。餃子は出てくる気配がないため、冷めないうちにいただくことにしました。

 

f:id:Spiral_NT:20200209125200j:plain

Mountain of レバニラ。横から見るとこんもりと山になっています。ボリューム感は嬉しい限りですが、基本的に定食セットの主菜分のため、そこまで量は多くないです。味の印象としては美味。ただしもうちょっとニラがたくさん入っていた方が良かったかな…。自炊基準ですが。全ての野菜がシャキシャキで美味しかったです。美味しくて箸が止まらずパクパク食べ進めていたら、餃子到着前に食べ切ってしましました。

 

ビッグ餃子

f:id:Spiral_NT:20200209125208j:plain

お皿はレバニラ炒めと同じ皿です。巨大な餃子が5個、鎮座していました。皮は柔らかめで箸で持ち上げようとすると自重で崩れそうになります。慎重にタレの入ったお皿(タレは事前に自分で作成;醤油+酢+ラー油)に移し、持ち上げる距離を最低限にするため皿と口を近づけて食べます。

一口食べるとぎっしり詰まった肉餡から肉汁が迸りました。2個食べ終えるくらいになるとタレが完全に薄くなっています。しょうがないんで一旦薄くなったタレを食べ終えたレバニラ炒めのお皿に移し、新しいタレを作り直します。こちらのお店の酢はちょっと酸味が強くていかにも「市販のお酢!」て感じでした。醤油もラー油もありふれたもので、タレに関しては残念な印象が残りました。

残り3個を黙々とやっつけ、食べ終えた頃にはかなりお腹いっぱいになっていました。当初狙ったレバニラ炒めとセットで味変という目的は見事に裏目に出ましたが、それぞれ単品で十分美味しかったので良しとします。

 

iPhoneと比較

f:id:Spiral_NT:20200209125218j:plain

ちなみに餃子の大きさは、縦辺がiPhone11proと同じくらいありました。2個あればiPhoneの底面積は超えそうです。これだけ大きいと焼く時間もそれなりにかかってしまうので、レバニラ炒めの方が先に出てくるのでしょうね…。

 

壁メニュー

f:id:Spiral_NT:20200209125229j:plain

通常メニューの他に壁メニューが豊富です。「スタミナ味噌ラーメン(ニンニクたっぷり)」が気になるので、仕事のない日にでもまた食べに来たいです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200209125141j:plain

デートで来るような雰囲気のお店ではありませんが、味は良かったです。建物も料理も「昔ながらの」という感じがひしひしと感じられました。駐車場が狭くて停めづらいのが難点ですが、また「スタミナ味噌ラーメン」を食べにお邪魔したいと思います。でもラーメンと餃子のセットは量的に無理かな…。