ようやくフルオープンした蔵王温泉スキー場

蔵王に今季2度目のスキーに行って来ました。今年の蔵王温泉スキー場は1月末になってようやく、一部滑走制限付きながら全コースオープンしたようです。

ただし現在でも動いてないリフトはいくつかあるようで、いつも停めている国設駐車場から山頂へのルートはかなり遠回りになっていました。

 

山頂への迂回ルート 

f:id:Spiral_NT:20200211220041j:plain

リフト乗り場(アストリア第一ペア)にあった山頂へのルート説明図です。アストリア第三ペアリフトが動いていないため、山頂に行くためにはいったん黒姫ゲレンデの下まで降りなければいけないようです。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220016j:plain

アストリア第一ペアリフトから。ブッシュは見えませんが、バーンは硬そうです。

 

横倉の壁 

f:id:Spiral_NT:20200211220022j:plain

横倉の壁もオープンしてました。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220028j:plain

壁ではいつもの光景が繰り広げられてました(転倒→滑落→そのままお尻で滑り降りる)。

 

山頂へ 

f:id:Spiral_NT:20200211220034j:plain

足慣らしを終えてアストリア第一ペアリフトに戻ってきました。 今季初の山頂を目指します。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220059j:plain

横倉の壁は…最後にしようかな。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220106j:plain

樹に風雪が付き始めました。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220114j:plain

アストリア第一ペア→アストリア第二ペアと乗り継ぎ、黒姫コネクションコースに向かってユートピアゲレンデを滑り降ります。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220121j:plain

横倉の壁との分岐点。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220142j:plain

黒姫コネクションコースを通って黒姫第一クワトロリフト(写真左奥)を目指します。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220148j:plain

黒姫第一クワトロリフトに乗車して上へ。降りたところでいったん看板で位置を確認します。右に行くとクレイジートラバース…。蔵王最難関コースです。コブだらけの上に狭いので、よっぽど調子が良いときしか行きません。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220154j:plain

クワトロリフト降り場から樹氷高原駅に向かいます。コース周りの木々がだんだん樹氷っぽくなってきてます。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220202j:plain

それにしても…。休日なのに人がいない…。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220208j:plain

ようやく樹氷高原駅(ゴンドラ中間駅)に到着しました。ここは少し人がいました。 スキーだけじゃなくて樹氷観光の人たちもちらほらと。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220219j:plain

山頂に向かうゴンドラから。寒そうな景色が広がっています。 

 

山頂駅到着・散策 

f:id:Spiral_NT:20200211220253j:plain

とはいえ実際は山頂駅で-5.7℃でした。通常この時期だとこの電光掲示板は-15℃近くになってることが多いので、今年はものすごい暖冬ですね。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220304j:plain

地蔵山頂駅(ゴンドラ終点)です。マイナス気温だけあって建物も凍てついています。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220258j:plain

地蔵山頂駅を出てすぐの所にある鐘です。確か「開運の鐘」て書かれてた気がします。オブジェも良い感じにモンスター化が進んでいます。

ちなみに蔵王山には3つの鐘(開運・健康・愛)があるようですが、興味がないのでここしか知りません。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220318j:plain

山頂駅付近の樹木は着実にモンスター化が進んでいました。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220330j:plain

蔵王地蔵尊です。地蔵山頂駅から徒歩5分以内にあります(夏なら2分くらい?)。意外と小さい…。例年であれば冬は首や頭頂近くまで埋まっているので、上から下までちゃんと見るのは初めてです。 

 

山頂から滑降スタート

f:id:Spiral_NT:20200211220337j:plain

ザンゲ坂入り口付近。 かなりの風雪で視界はほぼゼロです。どこからどこまでがコースかよく分かりません。山頂駅からしばらくの間は平地が続きます。

 

f:id:Spiral_NT:20200211220343j:plain

滑り始めました。実際は写真よりホワイトアウト状態で、コースが全く見えませんでした。恐る恐る降りていきましたが、コースの先に意識を集中させると突然足下を突き上げられたり、平衡感覚を失ったせいか車酔いのような状態になって、非常に苦しみました。 

 

f:id:Spiral_NT:20200211220127j:plain

滑り降りてる途中で本当に気持ち悪くなってきたので、コースの端で腰を下ろして数十分程度休憩したところ、ようやく体調が戻ってきました。その後滑り始めましたが、周りの風景が見えていれば気持ち悪くはならないようです。平衡感覚を失うって怖い…。

下の方でしばらく滑りましたが、ダメージが回復しきらず全然楽しくないので、最後に意地で横倉の壁を降りて今日は終了にしました(写真は横倉の壁への分岐点)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200211220348j:plain

今日のような体調悪化は初めてでした。滑り始める前の体調は良かったし、急激な温度変化もなかったと思うので、平衡感覚の問題だと思います。実際景色が見えるところで滑ったら体調回復してきたし…。蔵王の山頂はホワイトアウトすることが多いので、次回はちょっと気をつけながら(最初から山頂には行かずに下でしばらく楽しむ or 中央ゲレンデ辺りをメインに攻めてみる 等)、滑ってみたいと思います。

なお土曜日にも関わらず国設駐車場は安定のガラ空きでした。いつも空いていてゲレンデ近くに停めやすいのが良いところなんですが、黒姫クワトロリフトに近い黒姫駐車場の方が高速リフトで上の方まで早く行けるし足慣らしとしての滑走距離も長くとれるので、スタート地点としては良いかもしれないと思いました(特に2時間券の場合)。