僕たちの失敗(こまどり)

夕飯をどこかに食べに行こうかということになったのですが、お盆時だけあってやっていない飲食店も多く…。帰り道から少し外れているけど新潟濃厚味噌ラーメンとジャンボ餃子のある「こまどり」に行ってみようということになり、向かいました。次ハズれたらもう帰って何か作って食べようと思っていたんですが、何とか開いていてくれました。

駐車場に車を停めてお店に行くと誰も並んでいません。ひょっとして受付終了…?と思いつつ中に入ると「外の椅子でお待ちください」と言われます。「終わりました」じゃなくて良かったと思いつつドアの貼り紙を見ると、どうやらお盆時期は19:00に閉店だった模様。自分たちが到着したのが18:58だったので、なんとか滑り込みを許してもらえたようです。後客2人が入ったところで「営業終了」の看板が表に出されました。

10分ほど待ってテーブル席に通されました。メニューがたくさんあって迷ったのですが、「味噌五目ラーメン」と「辛ネギ味噌ラーメン」「餃子5個」をオーダーしました。

 

餃子5個

圧巻の大きさ!箸で持つと重みで滑り落ちそうになります。

 

皮は焼き面はパリッと、上側はモチモチ。かなり重いのですがしっかり包んであり、バラけることはありません。

 

タレのお皿も大き目です。通常のタレ皿は写真だと醤油が入っている部分くらいの大きさです。タレも絶妙なんですが、やはり餃子が美味しい!肉々しい餡からは肉汁が溢れてきます。一人で来てラーメンも食べる場合は餃子3つが限度かな。

 

味噌五目ラーメン

あれ?割りスープが付いてこない…。違和感を覚えつつスープを飲んでみると、普通の味噌ラーメンのスープです。全然しょっぱくありません。あれ?なぜ???疑問に思いながらも普通に美味しいので食べ進めました。

 

麺と具材

「味噌五目ラーメン」にした理由は麺が平打ち太麺だったからなんですが、麺はさすがに美味しかったです。具材はよくある五目ラーメンとほぼ同じなんですが、ワカメはいらなかったかな。味玉は普通の茹で卵でした。

 

おわりに

食べながらずーっと「これは新潟濃厚味噌ラーメンじゃない…。ひょっとして味を変えてしまったのか?」とか疑問に思っていたんですが、調べてみるとメニュー表記にあるシンプルな「味噌ラーメン」こそが「新潟濃厚味噌ラーメン」だったようで、それ以外のメニューは違う味噌を使った普通の濃さの味噌ラーメンだったようです。それゆえ妻のオーダーした「辛ネギ味噌ラーメン」のスープも自分の食べたものと大差ない味だったんですね…。「割りスープを使わなければならないほどの濃厚な味噌ラーメン」を食べに来たつもりが、全然別の味噌ラーメンを食べることになってしまいました。

バリエーションがたくさんあるのは同じスープでトッピングを変えただけなんじゃないかと思っていたんですが、大きな間違いでした。それぞれに合わせた味噌を使い分けていたとは…。それはそれで頭が下がる思いですが、やはり「新潟濃厚味噌ラーメン」を食べたかったので、せめてメニューには「割りスープ付き」とか書いておいてほしかったです。

次回は是非、元祖「新潟濃厚味噌ラーメン」のリベンジに来たいと思います。