2021年 ラーメン納め(麺屋 愛心 河渡本店)

仕事上がりに伺いました。ネット上の情報ではコロナウィルスの影響で営業時間が変わった旨記載されていて、21:00営業終了だと間に合わないなーと思ったんですが、TELしてみたら「今は22:00営業終了、21:45ラストオーダーです」とのこと。喜び勇んで向かいました。

21:15頃到着すると、駐車場には車2台。先客3名のみでした。カウンター席に着くとメニューが変わっていました。内容もグレードアップしていますが、以前は基本メニューに加えてラミネート加工した一枚メニューがたくさんあったのが、スッキリ一冊にまとめられていました。バラバラしなくて見易いです。

めちゃくちゃ寒い日だったので「ニラそば・ダブル」をオーダーしようと席に着くまでは思っていたんですが、メニューをパラパラ見ているうちに、「今年最後のラーメンになりそうだから、基本の金色中華そばにしよう」と思い直し、「金色塩中華そば」をオーダーしました。

 

金色塩中華そば+どろ玉乗せ

f:id:Spiral_NT:20211228071004j:plain

今でこそミシュランビブグルマンに掲載されるような美味しい塩ラーメンのお店も出来ましたが、自分が新潟に移住してきた当時、新潟市内ではこちらのお店の塩ラーメンがダントツでした。透明なのにガツンと旨味を感じるスープに衝撃を受けたことを覚えています。

相変わらずスープは素晴らしい味わいでした。染み渡る系。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211228071009j:plain

麺は細麺ストレート。噛み切るとプツプツした弾力を感じる食感で、スープにもよく絡んで美味しいです。

具材はメンマ、チャーシュー、葱、干し海老。味玉はトッピングです。メンマは太くて短いタイプ。しっかり味が染み込んでいて美味。チャーシューは角煮とまでは言いませんが厚みのあるタイプ。いわゆる直方体。柔らかいのですが肉感もあり、どちらかというとガッツリ系でした。以前からこんなんだったかな?悪くはないですが…。ネギはちょっと残念な量でした。味玉はトロリとしたタイプ。柔らかさが半端なかったです。

 

若鶏の大唐揚げセット

f:id:Spiral_NT:20211228071015j:plain

お腹が空いていたのでセットにしました。「大唐揚げ」ってどんなもんだろ?と期待したのですが、想像よりは小さかったですね。小さいというか、自分がたまに唐揚げ専門店でテイクアウトする唐揚げが大きいのかも。

丁寧な下味、肉汁多めで美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211228071020j:plain

まだ冬は始まったばかりなので(雪降ってからが本番)、年が明けたら「ニラそば」を食べにまた来たいと思います。

メニューも大幅進化していたし、今の職場からはルートは外れるけどちょっと寄って帰れる場所にあるので、新潟市にいられるうちにもっと食べに来ようと思いました。