駅ナカにある浜松餃子のお店(石松餃子)

浜松駅改札外にある浜松餃子のお店にお昼ご飯に伺いました。12:30頃お店の前を通った時には20人以上の行列が出来ていたのでスルーして、街をぶらぶら散歩した後、14:00くらいに再度来てみたら行列が10人以下に減っていました。外にいた店員さんに「どのくらい待ちそうですか?」と尋ねると「20分以内にはご案内できると思います」とのことだったため並んだところ、ちょうど出ていく人達とのタイミングが合ったのか、10分も待たずに店内に入れました。

 

浜松餃子15個

f:id:Spiral_NT:20220103120219j:plain

浜松餃子の特徴である円形餃子にすると、個数が20個と多い上に提供まで通常より時間がかかるそうなので15個にしました。石松餃子の餡は野菜中心で甘めなイメージがあるのですが、食べてみて再確認しました。好みの味じゃないと。自分的にはもっとガッツリニンニクを効かせた強めの味が好きなんですよね。

 

静岡麦酒

f:id:Spiral_NT:20220103120213j:plain

餃子といえばビア。静岡県内限定の「静岡麦酒」をいただきました。静岡限定とはいえ地ビールというわけではなく、サッポロビールなんですけどね(サッポロビールの静岡工場が県内にある)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220103120224j:plain

本当に元祖浜松餃子のお店かは不明ですが、石松餃子は以前(2002年)池袋のナンジャタウンに入っていて、浜松餃子というカテゴリーを広めるのに一役買ったことは確かです。現在は同じ場所に出来たナンジャ餃子スタジアムに出店しているようですが。ただ、これが「浜松餃子」だと思われるのは納得いかないですね。ていうかこういうガッツリしてない甘めの浜松餃子のお店って、他に知りません。むしろここのお店だけの味だと思うのですが…。