2024年 初ラーメン(めんりすと)

2024年のラーメン始めは静岡県三島市にある「めんりすと」に行ってきました。

こちらのお店は美味しい上に年末年始も無休で営業してくれているという(ただし12/30-1/3は昼営業のみ)お正月ランチ難民にはありがたいお店です。

訪問時は自分以外にお客さんが一人いましたが、どうやら同じラーメン業界の方(多分個人店の店主かオーナー)だったみたいです。聞こえてくる話から今年新しく開店しそうなお店だったり、静岡の製麺所情報なんかが少し解りました。

 

特製 鶏だし塩そば

サッパリ系が良かったので、塩ラーメンをオーダーしました。せっかくなので特製で。

スープは透き通った黄金色でコクと旨みが同居しています。美味しくてついゴクゴクいってしまう危険な美味しさ。

 

麺と具材

麺は中細麺ストレート。歯応えのしっかりした麺です。スープにもよく絡みます。

具材はレア系の大判チャーシュー2枚に鶏ハム系2枚。メンマ、味玉、水菜、ネギ、ナルト、海苔です。チャーシューは脂身がなくて美味。特製にしたのでスタンダードの2倍の枚数入っているようです。水菜とネギはシャキシャキ。メンマは太切りですが薄め。でも味はしっかり染み込んでいました。味玉はトロトロ味染み系。ナルトはあんまり印象にないかな。

 

調味オイル

約1年ぶりの再訪ですが、以前はなかった「味変用の調味オイル」が付いてきました。全部のラーメンに付いてくるのか、今回自分がオーダーした「鶏だし塩そば」のみに付いてくるのか、はたまた「特製」にすると付いてくるのかは不明です。

味は注意書きにあるように、微かな苦味があります。最初は1滴〜3滴くらいずつ入れて風味の変化を試していたんですが、最後は全部入れ切って食べました。全部入れても苦味はそれほどでもなかったです。

 

おわりに

ここのところほぼ毎年お世話になっていますが、今年はメニューが変わってた気がします。「醤油・塩・濃厚中華そば・みしま担々麺」の4種類に整理されたようですね。「ゆず塩ラーメン」が無くなってしまったのは残念ですが、「みしま担々麺」は気になります。次回行った時にメニューにあれば、オーダーしてみたいと思います。