二八蕎麦大盛り(志水庵)

安曇野の別荘からの帰り、お昼ご飯にお邪魔しました。安曇野(というか穂高)の山の方にあるお蕎麦屋さんです。ここ数日は安曇野でも大雪が降ったため、駐車場の切り返しが大変でした(お店の前の道がただでさえ狭いので)。

 

f:id:Spiral_NT:20220314233459j:plain

お店の入り口には「年越そば」の案内が。年末ですね。

店内に他のお客さんはおらず。大雪と年末ってことで山麓まで外食に来る人も少ないのかも。

以前食べてとても美味しかった「十割蕎麦」を頼みたかったんですが、壁に貼られたメニューを見ると「12月〜3月の間、十割蕎麦は予約のみ」て書かれていました…。無念。

仕方がないんで自分は「二八蕎麦」を大盛りで、あと「天ぷら盛り合わせ」を2人で一皿オーダーしました。

 

天ぷら盛り合わせ

f:id:Spiral_NT:20220314233442j:plain

結構衣がしっかり付いています。海老の衣のボテボテ感がすごい…。個人的には天ぷらは具材が透けて見えるくらいの薄衣の方が好きです。

 

二八蕎麦大盛り

f:id:Spiral_NT:20220314233448j:plain

決して不味くはないんですが、「十割」と比べてしまうと…。量はそれなりでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220314233504j:plain

今年最後の蕎麦になるのかな?十割はどのタイミングで予約が必要なのか聞き忘れましたが、多分次回来るのは4月以降になると思います。