初秋キャンプ 2022(スノーピーク本社キャンプ場)

前回は酷暑キャンプだったんですが、今回は雨だったこともあって、涼しいキャンプになりました。

チェックイン時は曇り→たまにパラつく程度だったので荷物の搬入とかは全く問題なかったんですが、15:00過ぎくらいからシトシト降ったり止んだりが始まり、夕方以降は弱い雨が降り続く感じに。焚き火は早々に諦めました。

 

秋ビール

毎年「秋味」を見ると秋が始まったんだなーと思います。通常より使っている麦芽の量が多く、味が濃いのが好きなポイント。ついつい6缶パックに手が伸びてしまいます。

 

肉選びに失敗…。

仕事上がりにキャンプ場に来たので、いつもの肉屋さんには行けず。会社近くのスーパーで適当に購入したモツとレバーを焼いてみたんですが、あまりの不味さに半分以上残してしまいました…。このシリーズはもう二度と買わないとココロに固く誓いました。

 

ストウブでソーセージ

炒め焼き(水を少なめに入れて水分が無くなるまで転がしながら焼く)をしてみたんですが、最初に蓋をしてストウブ鍋全体を熱してから材料を入れて焼き始めたので、ソーセージ全体に熱が入るのが早まり、だいぶ水分が残ってしまいました。やはりこの焼き方はフライパンで蓋をせずにやる方が良さそうですね。

一応、ソーセージを爆ぜさせないように様子を見ながら転がした結果、プリプリの弾力で完成させることは出来ました。これはこれで美味。

 

今回の戦績

10時間くらいかけてビールを4Lくらい飲みました(1本500ml換算)。朝起きてちょっと頭が重かったです。一人で黙々と飲んでいると酔いが残りやすい気がします。

 

おわりに

チェックイン時にはまだ全部の住箱が空いていて好きに選べたのですが、今回もNo.4にしました。水場が近くてすごく使い勝手が良いので。食事後、洗い物まで全部済ませてから寝たので朝の撤収がめちゃくちゃ捗りました。

シャワーもトイレも近くて使い勝手の良さはピカイチ。かつテントエリアとも適度な距離があって夕焼けなどの景観も良いので、今後は住箱を選ぶ際にはNo.4が自分の中で第一候補になりそうです。