2022年の住箱No.4は使い勝手がかなりUP!(スノーピーク本社キャンプ場)

2022年2回目のスノーピーク本社キャンプ場に行ってきました。今回は直前まで天気予報がコロコロ変わったのでキャンセルするか悩みましたが、なんとか天気は持ち直してくれました。

 

少し遅めの到着

いつもはNo.1の住箱をゲットするため12:30くらいに到着するようにしているのですが、今回は「空いてなければ他の住箱を使ってみようかな」くらいの気持ちだったので、のんびり移動していたら到着が13:20くらいになってしまいました。

 

車を停めて受付に向かいます。今までは紙の受付票に記入するだけで済んでいたんですが、ここ最近は受付票に記入した上でORコードを読み込んで質問事項(ルール確認)に答えなければならなくなったので、メンドくさいです。

 

住箱No.4

No.1だけ既にチェックインされてしまっていたので、今回はNo.4を選びました。写真の左側がNo.4、右側がNo.5です。間にある屋根が見えている建物が水回り棟(洗い場、トイレ)です。それにしても晴れすぎ!暑い!

 

住箱No.4の室内

備品は去年から変わらないですね。他の住箱も同じだと思います。とりあえず窓全開&エアコンは最低温度(16℃)で稼働させて、室内に篭った暑い空気を入れ替えます。

エアコン稼働前にフィルターに埃が詰まってないか確認しましたが、今回は「まぁ大丈夫」でした。

 

備品たち

左から電気ポッド、ティッシュボックス、シェルフコンテナの中にはシェラカップ、歯ブラシ、スリッパ、延長コード(一口だけ!)、消毒用アルコール、ウェットティッシュが入っていました。

 

ベッド

クイーンサイズのベッドマットと布団、柔らかめの枕が2個セットされていました。

 

狐の嫁入り?

あんなに晴れていたのに急に降り出しました。空は晴れ間が広がっているんですけどね。荷物の搬入が終わっていて良かったです。

 

飲み開始

雨を見ながらビア!のんびりしかない週末って最高!

 

雨はすぐに止みました。でも椅子から動けず。2缶目に手を伸ばします。

 

利用案内

渡されたバインダーを見てみるとFIELD SUITE SPAの案内も載っていました。温泉の最終入場時間は20:30なんですね。22:00くらいまで営業してくれるとすごく使い勝手が良いのだけれど。

 

ベッド側からの室内

必要最低限の備品しかなく、コンパクトにまとまっています。

 

外飲み開始

曇りでまだ芝生が濡れていそうだったのでデッキに椅子とテーブルを出して飲み始めたんですが、これがまた!風も吹き抜けるし最高に気持ち良いです。

 

そしてピーカンへ

15:30頃から急速に晴れ渡り始めました。NO.5は家族が入ったようですが、めっちゃ小さい子がお手伝いしてるのが微笑ましいです。

ちなみに写真中央のテントはNo.5の敷地に間違って張ってしまったため、撤収を余儀なくされていました。ストアの店員さんが注意していましたが、その後撤収も手伝ってくれていました。優しみ。

 

音楽もスタート。テキトーに再生したら、珍しくボサノバがかかりました。Cafe系のプレイリストかアルバムをダウンロードしていたみたいです。

 

めっちゃ晴れてます。ジリジリ肌が灼ける感覚。その中で飲むビールの美味しさといったら!

 

とか言ってたらまた降り出しました。今度もすぐ止みましたが…。

 

ノマドスタイル

働いてるわけじゃないけど、モバイルWiFIもあるし、やろうと思えば可能。しないけど。

 

好きな空間でひたすら好きなことをして過ごす時間=プライスレス。

 

BBQ開始

デッキでひたすらのんびりしていたら、あっという間に日が落ちていました。明るすぎて19:00越えてるとは思えませんでした。真っ暗になる前に晩ごはんを始めなきゃ。

 

No.5の家族はタープの内側に小型のランタンを何個も吊るしていました。幻想的な雰囲気を出していて、見ていて和みました。良い借景。

結局食べ終わって片付けも終わったのが21:00くらいになっちゃったんで、今回は焚き火はしませんでした。

 

今回の戦績

ほとんどビールのみ。約4Lほど飲んでいます。今の自分が昼から一人でのんびり飲むと、これくらいの量になるんですね。

 

伊豆の地ビール

伊豆の国ビールのピルスナー。味はピルスナーにしては少し深めでした。

 

伊豆の国ビールのヴァイツェン。白ビールみたいな味わい。

 

騙された…。

「静岡の地ビールもなかなか」とか思って飲んでいたんですが、缶の裏を見たら、製造してるのは「エチゴビール株式会社」で販売場が「伊豆国市」でした。新潟の地ビールじゃないか!

 

ヴァイツェンの方も同じでした。わざわざ静岡のコンビニで買って帰って来たんですが、なんなら自宅の近所のスーパーで手に入る味でした…。

 

おわりに

住箱No.1は敷地の端にあるため誰にも邪魔されずに景色と音楽を堪能できますが、水回り棟から離れているためトイレや片付けの際少し不便です。

その点No.4は水回り棟からも近く、今年から住箱の向きが反対になったおかげでかなり視界も開け、景色(夕焼け)も楽しめるようになりました。

今までは景観の良さと他のキャンパーが視界に入らないプライベート感から住箱No.1一択でしたが、利便性と景色の良さを総合すると、No.4もNo.1に負けず劣らずの魅力を持つようになったと思います。No.5もNo.4と位置が近く使い勝手という点では同等だと思いますが、他のキャンパーと距離が近くなるため、やはり取れるならNo.4の方が良いかな。

住箱No.1が取れなかった時に感じるやるせなさというか妥協感がだいぶ減ることになったと思うので、自分的にはスノーピークは良い位置変更をしてくれたと思います。

今年はまだ何回か住箱を予約しているので、No.1、No.4を中心に楽しみたいと思います。