Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUATERS

スノーピーク本社キャンプ場をチェックアウトした後、4月15日にスノーピーク本社近くにオープンした「FIELD SUITE SPA HEADQUATERS」に行ってきました。

ほぼ同じ敷地内と言って良いくらい近く、スノーピークの本社横にあるストア(キャンプ場受付)から徒歩で3分くらいの場所にあります。住箱のあるキャンプサイトから徒歩5分くらい、テントサイトAの道路側からなら徒歩1分です。

 

FIELD SUITE SPA

奥の建物がFIELD SUITE SPAです。

 

駐車場

駐車場は広く、公式HPによれば109台分あるそうです。スノーピークストアや本社前の駐車場も使えます。自分が行った日は平日だったのでガラ空きでした。

 

正面から

翼を広げたような屋根の形をしています。

 

建物入り口近くには椅子(ローチェア30の黒メッシュタイプ;Amazon限定品らしい)が出されていました。自由に座って良いようです。

 

翼みたいな屋根の内側には木が吊るされていました。薪をイメージしているとか。

 

源泉

駐車場の脇に温泉の管理施設がありました。近くにも温泉場があるので、掘れば出る地域なのかも。

 

住箱(高級版)

FIELD SUITE SPA仕様の住箱です。見た目はキャンプ場の住箱と変わらないんですが、トイレとシャワーも付いてるとか。お風呂はFIELD SUITE SPAの温泉に入り放題、宿泊者専用の焚き火ラウンジも使えるそうです。

ただ…高い!1人でも2人でも1泊2食付きで40,000円くらいかかります。キャンプ場なら2名素泊まり14,000円で泊まれる住箱があるのに、わざわざこっちには来ないかなー。

 

日帰り温泉へ

建物に入って正面にあるカウンターで受付を済ませて、地階の温泉に向かいます。お値段は1,600円(SnowPeak会員になれば1,400円。会員登録は無料。アプリあり)だけど、タオルもバスタオルも付いてるので手ぶらでOKです。

地階に降りたら靴を脱いでロッカーに入れます。靴は鍵付きロッカーもありますし、棚もありました。なお脱衣場のロッカーはちゃんと鍵付きです。しかも100円とか入れなきゃいけないタイプじゃないのでメンドくさくないです(後で戻ってくるとしても、温泉行く前に硬貨があるかいちいち気にしなきゃいけないのはメンドくさい)。

肝心の温泉ですが、めちゃくちゃ良かったです!大浴場も露天風呂もサウナも!お湯の温度もちょうど良くて、いつまでも入っていられました。せっかくなので人生初サウナも3回体験しました。

温泉→湯上り処で一休み(飲食とかビアとか)→再度温泉とかやれば、あっという間に2〜3時間は経ってしまいそうです。

 

まだ出来たばかりということもありますが、かなり設備が整っていてキレイ。ドライヤーは全部ダイソンでした。

 

洗面所には化粧水、乳液、クレンジングオイルも備え付けてありました。もちろん無料です。日帰り温泉でこんな備品が置いてあるのを見たことがありません。

 

さすがに温泉内の写真はないので、公式サイトを参照ください。

 

雪室熟成小麦の白醤油らぁ麺

温泉と同じ階に湯上がり処「Snow Peak Eat」があります。手前の通路側は別に何も買わなくても長椅子に座って休憩できますし(メニューが置いてあるので注文して食べることも可能)、奥に行けば食事やアルコール、ジュースやデザートが楽しめるお店になっています。

今回はお昼ご飯も兼ねて行ったので、奥のお店に入り、テラスに出て食事を楽しみました。

 

塩ラーメンかと見紛うほどの黄金色のスープです。味もスッキリしていて、ブラインドで食べたら「塩ラーメン」て言ってしまうかも。それくらいスッキリしていて美味しいスープでした。

 

麺と具材

麺は細麺でスープによく絡みます。弾力感も申し分なし。美味。具材はチャーシュー、ネギ、青菜。スッキリしたスープを邪魔しないトッピングです。

他のメニューがそこそこのお値段(4桁)だったので消去法でこのラーメンを選んだんですが、あまりにも美味しくてビックリしました。これ、新潟のそこらへんのラーメン屋さんより圧倒的に美味しいんじゃないか?てくらい。どこの監修で作ってるのか気になります…。

 

ロケーション

 

まだ芝生も植えたばかりで区画が目立つし周りの木も寂しい感じですが、外で風に吹かれながら食べるのはとても気持ちよくて、美味しさが倍増します。ここは良いな〜。今度来た時には温泉→ビア→温泉とかやってみたいです。

 

おわりに

去年まではキャンプ場内にはシャワーしかなかったんですが(しかもシャワーブースに熱気がこもるので、浴びた直後から汗をかいてしまう)、お風呂に入れる選択肢が出来たのはすごく嬉しいです。

連日入るのはちょっとお高いので宿泊当日はシャワーで我慢して(といっても無料で使えるのでそれだけでもありがたいんですが)、翌朝片付けでひと汗かいて、チェックアウトした後にランチを兼ねてのんびり入りに来たいですね。

今年のキャンプの楽しみが増えました。