2022年ラストキャンプ(スノーピーク本社キャンプ場)

スタッドレスタイヤの交換と整備に時間がかかったため出遅れてしまい、スノーピークキャンプ場に到着したのは14:15頃でした。今日のキャンプ場は全体的に結構な人出で「使い勝手の良い住箱が空いてると良いのだけど…」と心配しながらチェックインしたところ、運よくNo.4の住箱は残ってました。

チェックイン後そのまま妻を同じ敷地内の温泉(FIELD SUITE SPA)に連れて行き、自分は荷下ろしへ。今週クルマを修理(塗装)に出した際、車載冷蔵庫のACコンバーターを他の荷物と一緒に下ろしたまま持って来るのを忘れた事に気付いて軽く落ち込みました。修理期間中使わないのになぜ下ろしてしまったのか。積みっぱなしにしておけば良かった…。とりあえず売店で板氷2つを仕入れて冷蔵庫に放り込んでおきました。

 

住箱No.4

今回もここで。水場が近くて超絶便利だし、住箱のデッキから見える風景も良いので最近はほぼここ一択です。

 

荷下ろしが終わった後のビール。格別です。大人の休日スタート。

 

近所を散策してみました。テントサイトも盛況です。FIELD SUITE SPAに行く際に反対側のキャンプ場も見ましたが、多分今年一番の盛況だったと思います。

 

風情のある場所に張ってますね。銀杏の右下のボックスは何のために設置されてるんだろう?

 

BBQ開始

妻から戻ってくるメールが来たので火熾しを開始します。

 

やまかのジンギスカン

新潟市内では美味しいラム肉を仕入れられないので(何箇所かの精肉店で買ってみたけど不味かった)、北海道に行った時に美味しかったお店から取り寄せました。これが大ヒット!肉の質的にかなり本格的な味わいでした。これはリピートしたい!

 

 

焚き火タイム

食後は焚き火へ。日が落ちるのが早くなりましたね。18:00でこの暗さです。

 

FIELD SUITE SPA

火の番を妻に任せて自分は温泉へ。今回はキャンプ場利用者限定の2日間入り放題プランを付けたので、今日も明日も温泉&サウナを楽しむ所存です。

 

FIELD SUITE SPAの屋根(内側)。薪を並べているそうなんですが、夜に見るとまた違った迫力があります。

 

追い焚き

外は結構寒いですが、虫も来なくて快適に過ごせました。22:00頃まで火を囲んで寛ぎました。

 

ランタン下の模様。何かの紋様みたいになってました。錬成とかできるかな?

 

今回の戦績

妻は日本酒のみ。持ち込んだビールは自分が全部飲み干しました。

 

おわりに

11月に来たのは初めてですが、虫もほとんど来ないし焚き火は暖かいしで快適に過ごせました。妻も初めてSnow Peakの温泉に行ったんですが、いたく気に入ったようです。特にサウナが。のんびり×温泉×BBQって最高です。しかも温泉&サウナ入り放題ですし(プランがやっていれば。今年の7月くらいから今日まではずっとやっていました)。入り放題は2,200円/一人かかりますが、入浴料は通常1,600円なので、2回入れば元は取れます。我々は2日間で4回入ったので、かなりお得に利用できました。

今回で今年のSnow Peakキャンプは終了です。また来年、住箱利用が再開したら来たいと思います。