初秋の味(鮨 登喜和)

山形旅行に行く際、予約して伺いました。新発田市にある鮨の名店です。

 

粟島の海そうめん(海草)

初めて食べました。弾力のある食感が美味。粟島の特産で結構珍しい海草みたいです。

 

かすご(新潟)

爽やかなんだけど旨味も詰まってます。春子とも書くようですが小さな鯛のことで、実は旬のない魚らしいです。

 

佐渡の南蛮海老

南蛮海老は塩で締めて一夜干しにしてるそうです。シャリの中には海老味噌が入っていて、複雑な味わいを出していました。

 

鰆(新潟南浜)

ネタは背中部分を使っているそうです。大将曰く「今回のメイン」て言えるくらいの良いネタだとか。食べてみると柔らかくて溶けます!石嶺さんという方(漁師)が釣ったお魚だそうです。

 

赤烏賊(新潟)

ネットリだけど、薄切りなので食感は繊細。それでいて味は濃厚!

 

黒ムツ(出雲崎)

皮下脂肪部分のみを焼いているそうです。塩味が良いアクセントになっていました。歯切れが良い。

 

あわだち(ヨロイイタチ魚)の塩締め

コリコリ気味でさっぱりしていて美味!酢橘が合います。コリコリ+酢橘は最強かも。

 

車海老(聖籠)

弾力がすごい!海老ってこんなんだったっけ?て思えるくらい。普段は7〜8月にたくさん捕れるそうですが、今年は不漁だったとか。

 

マグロとイクラの創作鮨

美味しいもの二つ重ねたら、そりゃ、ねぇ…。

 

お吸いもの

サッパリ。滋味深い味。

 

鱚(佐渡)

食感が絶妙でした。

 

のどぐろ(佐渡)

柔らかくて溶ける!上質な羽根布団みたいな柔らかさ(食べたことはないです)。

 

マハタ(佐渡)

二週間寝かせているそうです。しっとりしつつ弾力もあります。

 

ねぎトロのシャーベット

温かい舎利とパリパリの海苔が絶妙!

 

穴子・塩(宮城・女川)

穴子の甘みと塩のバランスが絶品です。

 

玉子焼き

〆の逸品。ふんわりした優しい甘さでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210922185004j:plain

今回も堪能しました。大抵山形に行く途中に寄ることが多いので、9月とか冬に訪問することが多くなります。今度は夏の味も食べてみたいです。