極濃厚鯛海老塩そば(石黒 × Komachi・2019限定)

地元雑誌Komachi新潟のラーメン企画【令和初のスペシャルコラボ麺】を食べに「中華そば 石黒」に行ってきました。こちらのお店はもともと濃厚な煮干しラーメンをウリにするお店なんですが、隠れた塩ラーメンの名店でもあります。今回は「濃厚」ということで迷いはあったのですが、腕は確かなお店だし雑誌の写真があまりにも美味しそうだったのでオーダーすることにしました。

お昼に伺ったのですが、相変わらず共同駐車場は停めづらいですね。狭いというよりなんだかゴチャゴチャしていて、駐車場内の移動に気を使う感じです。今回は比較的停めやすい道路側が空いていたのでラッキーでした。

店内入ってすぐのところにある券売機で「極濃厚鯛海老塩そば」をプッシュします。カウンター席はないので向かい合わせのテーブル席に通されました(間仕切りあり)。今回はライティング(撮影の際の照明の当たり具合)を見るために前に座った席の反対側に座ってみました。

 

極濃厚鯛海老塩そば

f:id:Spiral_NT:20191012144520j:plain

スープは濃厚で複雑な味です。が、クドくはないです。もともとセメント系(濃厚な煮干し)ラーメンがウリのお店なんですが、そこに海老出汁も加えているとか。さらに鯛の煮干しも加えて香ばしさも演出しています。レモンはエグ味が出るのですぐにスープから出しました。縁に乗っている山葵は少し溶かしてみたのですが、あまり美味しくならなかったのでそのまま乗せておきました。複雑な味わいのスープは絶品の美味しさでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20191012144527j:plain

麺は細麺のストレート。弾力があって美味しい麺でした。濃厚なスープにもよく絡みます。具材はチャーシュー、鯛の切り身、海老、味玉、メンマ、ナルト、葱など。鯛と海老が入っているラーメンはあまり見ませんね。目を惹きます。チャーシューはレア気味で美味。具材がたくさん入っていますが、スープが冷めるということは無かったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191012144533j:plain

せっかくライティングを確認したんですが、帰り際に「もうすぐ移転するんです」と割引チケットをいただきました。10月1日には新店舗に移るようですね。次は新店舗に移ってからの訪問になりそうです。

濃厚なスープも結構美味しかったので、新店舗では煮干しラーメンも食べてみようかな。