痛恨の選択ミス(龍馬軒)

上越2日目のお昼ご飯は妻の希望で「龍馬軒」にやってきました。人気店+週末ということもあり、到着時は20人以上の先客待ちがいて、待合の椅子にも座れませんでした。最終的に店内の席に着けたのは40分後くらいだったと思います。

 

塩煮干しそば

f:id:Spiral_NT:20210628034601j:plain

こちらのお店の「透き通った黄金色のスープの塩ラーメン」が好きだったんですが、通常メニューから姿を消していました。スタンダードなメニューは全部、煮干しを使った「こくまろ」スープに切り替わったようです。

あっさりスープの「鶏しお麺」は数量限定メニューで既に売り切れてしまっていたため、やむなく塩系統の「塩煮干しそば」をオーダーしました。 

店内待ちに入った段階でオーダーを聞かれるため、提供は早かったです。席に着いてから5分も待っていないんじゃないかな?「塩煮干しそば」のスープはメニュー表記の通り「こくまろ」味。マイルドで決して不味くはないんですが、透明感とは違う系統のスープのため満足度は今ひとつ。ただ、煮干しをガッツリ効かせてます、ていう濁った美味しさともまたちょっと違っていて、何だか「本当に煮干し使ってる?」と思えるような不思議な味でした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210628034608j:plain

麺は細麺で食感が良いです。チャーシューは自分好みのレア。太めのメンマも美味しいです。半熟味玉もトッピングしなくてもついているのは嬉しい限り。

 

担担麺

f:id:Spiral_NT:20210628034554j:plain

妻がオーダーしました。途中で交換して食べさせてもらいましたが、やはりこのお店の担担麺は本当に美味しいです。 お店を代表するメニューだけあります。食べながら「やっぱこれだよなぁ」て思いました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210628034614j:plain

限定メニューの「鶏しお麺」は売り切れていたんですが、同じ系統のスープを使った「海老わんたん麺」はまだ残っていました。今考えれば、あっさりスープ好きとしては「そちらにしておけば良かった」と痛切に思います。思った以上に「こくまろ」の煮干し系はイマイチでした(好みの問題)。

思い出の「透き通った黄金色スープの塩ラーメン」が食べたいので、次回来ることがあったら開店前から並びたいと思います。

 

テイクアウト

f:id:Spiral_NT:20210628034546j:plain

晩ごはん用に麻婆豆腐をテイクアウトしました。こちらのお店は麻婆も超絶美味しいです。辛いけど。中盆で大人二人が単品で食べて(ご飯・他の惣菜なし)、十分な量が入っていました。