静岡県三島市にある無化調ラーメン店「めんりすと」にお昼ご飯を食べに行ってきました。
もともと別のお店でガッツリ節の効いたラーメンを食べようと思っていたのですが、急な休業で振られてしまい、近くで開いているラーメン店を探したところこちらのお店がヒットしました。贅沢なピンチヒッター。
贅沢煮干しらぁ麺
普段なら無難に「塩ラーメン」をオーダーするのですが、脳が「ガッツリ節系を食べたい!」てなっていたので、似たような感じになるかと思って「贅沢煮干しラーメン」をチョイスしました。
が。
贅沢って言うくらいだからさぞやガッツリしたドロ系煮干しスープが来るかと予想してたのに、提供されたスープはかなり透き通っています。味もスッキリ。ベースは醤油ラーメンなんですが、白醤油?てくらいに澄んだ味でした。
これはこれで美味しいんだけど、なんか期待してた味とチガウ…。
麺と具材
麺はコシのある細麺で、食感と味が良いです。具材のチャーシューはレア系の鶏ハム。味玉は黄身がしっかり固まっていました。メンマは上品な味。ほうれん草は無くても良かったかも。
おわりに
もともと淡麗で上品系の味を出すお店なんですが、そういう意味では期待に違わないラーメンが提供されました。うん、美味しいかって言われれば普通に美味しい。
ただ、今日の自分のランチ脳が「ガッツリ節系!」だったのと、「煮干し=ガッツリドロ系じゃないの !?」「スープはもっと濁ってて、セメント系とか言われる味じゃないの !?」て先入観に支配されていたため、美味しいのだけれど…だけれど…。と違和感を感じながらのランチになりました。
客観的に味の評価をすると「マイルドな醤油味で透明感のある味」なんですが、再訪した時にまた頼むかと言われれば、普通に透明感の高くて滋味深い味わいの「塩ラーメン」をオーダーすると思います。