弥彦おもてなし広場と紫陽花

夏になると弥彦の農家に枝豆を買いに行っているのですが、最近スーパーにも枝豆が出回るようになったため、ドライブがてらいつもお願いしている農家のおばあちゃんのとこに行ってみました。が。「うちはまだ始まってないよー」とのこと。ムムム。電話してから来ればよかった…。

目的は果たせませんでしたがせっかく弥彦まで来たので、ちょっと散策して帰ることにしました。とりあえず以前から妻が行きたがっていたうどん屋さんへ遅めのランチに伺うことに。場所を調べてみると「弥彦おもてなし広場」のフードコートに入っているようです。

 

弥彦おもてなし広場へ

f:id:Spiral_NT:20210722075649j:plain

本来駐車場だったであろう場所は今は閉鎖されていました。ただ、おもてなし広場の道を挟んだ反対側に砂利敷きの広い駐車場がありました。

 

f:id:Spiral_NT:20210722075622j:plain

上の写真の反対側です。写真中央奥の建物にフードコートが入っています。目的のフードコート以外にも地物野菜のお店とかジェラート屋さんとか、いろいろな店舗が回廊に沿って入っていました。

 

弥彦まちあるきMAP

f:id:Spiral_NT:20210722075629j:plain

暑くなかったら時間をかけて散策したいところなんですけど、気温が…(34℃)。そして遮蔽物がないので容赦なく日光が照り付けてきます。

 

うさぎ屋のカレーうどん

f:id:Spiral_NT:20210722075636j:plain

直射日光を避けてうどん屋さんへ。讃岐うどんのお店のようですね。コシのある麺が美味しかったです。カレーのルーはサラサラしたスープ風でした。いわゆる蕎麦屋のカレー(粘度が高いタイプ)ではないですが、こういうサラサラスープのカレーうどんも良いですね。辛さはピリ辛。お子様だとちょっと辛いかも。

 

フルーツサンドのお店

f:id:Spiral_NT:20210722075643j:plain

おもてなし広場を散策していて見つけました。ビジュアル的には素晴らしいのですが、自分的にはフルーツサンドに興味はないので購入はしませんでした。

 

7月の紫陽花

f:id:Spiral_NT:20210722075704j:plain

おもてなし広場の反対側にある駐車場奥に咲いてました。

 

f:id:Spiral_NT:20210722075710j:plain

紫陽花の最盛期は6月ってイメージがあったんですが、7月に入ってもこんなにキレイに咲いてるものなんですね。

 

f:id:Spiral_NT:20210722075717j:plain

 

 

f:id:Spiral_NT:20210722075723j:plain

 

おわりに

弥彦おもてなし広場は見所はそんなに無かったんですが、地場産野菜などの特産品売り場は良かったです。もちろん讃岐うどんのお店も。そば殻の枕もゲットできたし、弥彦に来たらとりあえず寄っておきたくなる場所でした。

あと、ここ数年紫陽花の写真を撮ってなかったんですが、紫陽花がキレイに咲いているポイントを発見できたのも良かったです。駐車場奥以外にもいくつか良さそうなポイントを発見したので、来年は紫陽花シーズンにまた来てみたいと思います。