上越の夜は、直江津駅近くにある銘酒居酒屋「みゆき」へ。4ヶ月ぶりの訪問です。
お通し
素朴な味。お腹が空いていたので一気に食べてしまいました。
生中
キンキンに冷えていて美味!最近ジョッキを凍らせているお店が少なくなってきたので、この冷たさは貴重です。ジョッキが凍っているだけで美味しさが3割増になってる気がします。
ネバネバ三種
妻の好みでオーダーしました。無論納豆が入っていないことは確認して。山芋がかなり美味しかったです。オクラは苦手。
ポテサラチーズ焼き
以前新潟市の居酒屋で食べてイマイチだったメニューです。こちらのお店ではどうかな?と思いオーダーしたんですが、やはり普通のポテサラの方が良いかな。美味しさは新潟のお店よりこちらの方が上でした。
「かぶとむし」と「天下錦」
伯楽星 かぶとむし
伯楽星の夏酒です。グループフルーツぽい味で非常に美味。グイグイ行けてしまいます。危険!
天下錦 純米吟醸
三重県の福持酒造が醸しているお酒です。初めて飲みましたが山廃っぽさが前面に出ていて、自分も妻も苦手な味でした。
枝豆
新潟の夏の風物詩です。新潟は枝豆が本当に美味しいので旅行で来たらぜひ食べてもらいたいですね。初夏から秋まで、品種を変えながら美味しい枝豆が食べられます(冬はメニューに無いかも)。
オイル鯖ディンバケットピザ
みゆきのオリジナルメニュー。フランスパンの上に鯖缶とチーズ、マヨネーズを乗せてオープンで焼いています(多分)。超絶美味なので、黒板メニューにあれば必ずオーダーしてしまう逸品。スタンダードメニューじゃないので、あるかどうかはその日次第です。
「新政」飲み比べ
新政 No.6 S-Type
スタンダードな美味しさ。パイナップル系。酸味と甘味のバランスが素晴らしかったです。
新政 No.6 R-Type
少し澱の入ったような味ですが、これも美味。
「あおあお」と「奈良萬」
あおあお
佐賀県多久市に唯一残る酒蔵・東鶴酒造が醸しているお酒です。東鶴酒造は長く休造していましたが、杜氏の野中保斉氏が平成20年に復活させました。味は酸味の強さを感じますが、スッキリしていて日本酒感はあまり無いため、飲みやすくて美味しかったです。山廃仕込みとは思えません。
奈良萬 純米吟醸 酒未来
十四代の高木酒造が作った酒米「酒未来」を使った奈良萬です。味はそれなり…かな。
鯵なめろう
日本酒といえば「なめろう」。アテに最適です。
塩サバ
程よい塩気で日本酒に合いまくり!
「金鶴」と「花陽浴」
金鶴 純米吟醸50
佐渡にある加藤酒造店が醸しているお酒です。これも初めて飲みました。日本酒度が強くて味は濃いめ。苦手なタイプでした…。
花浴陽
メロンぼいけど後味に苦みあり。ちょっとイマイチかなー。
もちもち大和芋のお好み焼き
妻の希望でオーダーしました。フワフワでトロトロ。
「十四代」と「ひと夏の恋」
十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦
間違いのない味。さすがです。
ひと夏の恋(コロナラベル)
宮城県の新澤醸造店が醸している「愛宕の松」の夏酒Verです。爽やかでほろ苦い甘味!夏になると飲みたくなる味です。
ハートの位置が離れているこのラベルは、コロナ禍仕様(距離をとってみた)ということらしいです。
特製ニンニク餃子
強烈!たまにニンニクが強すぎて辛く感じることもありますが、このニンニクの強さがクセになります。
「米鶴」と「而今」
米鶴 純米酒 蛍ラベル
山形県の米鶴酒造が醸しているお酒です。古酒感ヒネ感があって苦手な味でした。爽やかじゃないグループフルーツ風味?
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生
安定の而今でリカバー。
いなり寿司
妻が〆のご飯にオーダーしたのを一個もらいました。
おわりに
今回新規開拓した日本酒は、ちょっと好みに合わないものが多かったです。ただ、「新政 No.6」や「カブトムシ」、「ひと夏の恋」など定番のお酒も美味しくいただけたので満足です。今は遠くに住んでいてなかなか来られないんですが、また機会を見つけて飲みに来たいと思います。