居酒屋文化遺産(大佐渡たむら)

新潟駅の東1kmくらいの所に「沼垂」という地区があります。再開発が進み「沼垂ブルワリー」とか靴屋などの個人商店、SOHOなどがポツポツと増えつつも、昔ながらの街並みを残している的なところもある地区です。

平日休みに沼垂地区を散策した後、沼垂テラス商店街にある居酒屋「大佐渡たむら」に飲みに行きました。こちらは沼垂の地で50年ほど営業されている老舗居酒屋です。昔ながらの店構え、長い木のカウンター、吊り下げられたメニューの短冊、年季の入った雰囲気はしっぽり飲むのに最高です。

 

晩酌セット 

f:id:Spiral_NT:20201218232606j:plain

大佐渡たむらの名物セットです。お通しと刺身、揚げ物または煮物、日本酒徳利2本かビール中瓶2本、あるいは生ビール2杯という大盤振る舞いセット。生ビールのジョッキが大きい(ちゃんとしたサイズ)のも嬉しい。

 

鰤刺し

f:id:Spiral_NT:20201218232613j:plain

お刺身はキメの整った鰤でした。サイズは割と小さめ。

 

サラダ(たぶんお通し)

f:id:Spiral_NT:20201218232619j:plain

イカと野菜。小鉢サイズだったので多分これがお通しかと。

 

焼き魚

f:id:Spiral_NT:20201218232627j:plain

煮物じゃなくて焼き魚が来ました。肉厚で美味。

 

箸置き

f:id:Spiral_NT:20201218232635j:plain

いい感じの楕円形。つい握りたくなります。

 

カニクリームコロッケ

f:id:Spiral_NT:20201218232643j:plain

ホクホクで美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201218232558j:plain

他に行きたいお店もあったので今回はここで終了しましたが、晩酌セットだけでも十分満足できる内容でした。

全体的に安価なのに料理の質は良いので、今度は腰を据えて飲みに来たいと思います。

記事を書く際にお店のことを調べたところ、「晩酌セット」よりもさらにお手軽な「刺し盛りセット」なるものもあるようです(2017年のブログ記事)。アテをいろいろ選びたい or お刺身で日本酒を飲みたい場合はそっちもいいかなー。