美人林

新潟県十日町にある名所・美人林(びじんばやし)に行ってきました。

 

美人林入り口

f:id:Spiral_NT:20210923100214j:plain

駐車場は無料です。かなりの台数が停められそうですが、満車の場合、近くにある「森の学校・キョロロ」の駐車場に停めても良いそうです(そちらも無料)。

ちなみにこの入り口付近に生えているのは杉の木です。こちらも結構な巨木です。

 

六角堂・案内所

f:id:Spiral_NT:20210923100225j:plain

美人林に向かう通路の横に立ってます。

 

f:id:Spiral_NT:20210923100219j:plain

中に入ってみました。美人林のMAPでもあるかと掲示を見たのですが、周辺の観光名所の案内でした。

 

美人林

f:id:Spiral_NT:20210923100322j:plain

ブナ林です。まっすぐ生えているブナの立ち姿が美しいということで「美人林」と名付けられたらしいです。ブナの樹齢は平均100年らしいです。

美人林は自然のものと思っていたんですが、実は所有者(地主)がいたようで、田辺誠二さんという書家だそうです。この看板はその方が書かれたものだとか。

 

f:id:Spiral_NT:20210923100231j:plain

美人林の奥へ進みます。

 

f:id:Spiral_NT:20210923100243j:plain

木漏れ日がいい感じです。

 

f:id:Spiral_NT:20210923100249j:plain

ちょっと斜度が急なところもあります。

 

ため池?

f:id:Spiral_NT:20210923100255j:plain

農業用水用の堤らしいです。条件が良ければ青々とした美しい池に見える時も。パンフレットとかに使われる池もここなのかな?

 

f:id:Spiral_NT:20210923100301j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210923100315j:plain

20分くらい散策しました。冬の積雪時にも来てみたいんですが、スノーシューがないと大変そうなので、またちょっと考えます。

 

森の学校キョロロ

f:id:Spiral_NT:20210923100327j:plain

ついでに寄ってみました。

 

f:id:Spiral_NT:20210923100333j:plain

めちゃくちゃ錆びてます…。

 

f:id:Spiral_NT:20210923100338j:plain

入り口まで行ってみましたが休館でした。

 

f:id:Spiral_NT:20210923100344j:plain

レストラン(カフェ?)もありました。こちらも定休日。今度はここにも来てみたいです。