辛さレベル調節可(スパイシーマーケット 坂井店)

辛さと痺れを求めてタイ料理店にやってきました。前回はかなり辛さにバラつきがあり、中にはかなり辛いメニューもあったので、今回もそれに期待です。

 

ラープムー

f:id:Spiral_NT:20210913144434j:plain

日本名「豚ひき肉のサラダ」。「ラープ」が「肉や魚などをナンプラー、ライム、唐辛子、ハーブ、煎り米粉などで和えたスパイシーなサラダ」のことを言い、「ムー」は「豚肉」のことだそうです。

こちらのお店ではキャベツに包んで食べる方式でしたが、キャベツは芯に近い部分まであって最後の方は固くて包めなかったです。

 

ヤムウンセン

f:id:Spiral_NT:20210913144446j:plain

日本名「春雨のサラダ」。「ヤム」が「混ぜる・和える」という意味で、「ウンセン」が「春雨」です。

こちらのお店では温と冷が選べたので、「冷」でオーダーしました。前回オーダー時、辛さ表記3(5が最高)にも関わらずめちゃくちゃ辛くて、妻は途中で食べるのを断念しました。今回も辛さを期待してオーダーしたのですが、適正な辛さに戻っていました…。

 

グリーンカレー

f:id:Spiral_NT:20210913144452j:plain

自分の好物です。今日イチの辛メニューはこれでした。

 

タイ風屋台チャーハン

f:id:Spiral_NT:20210913144440j:plain

妻のオーダー。具沢山で美味しかったです。

 

おわりに

辛さと痺れを求めて行ったのですが、「ヤムウンセン」の辛さはレベルダウンしていました。残念。メニューを見ていて気が付いたのですが、辛さを選ぶこともできたようです。…次回は辛さレベルを一段階上げてオーダーしてみようかな?