フライング「南魚沼 本気丼」2021(鮨岡)

南魚沼地区では毎年「本気丼」なるイベントを行っているのですが、今年はコロナウィルスの影響で延期になっています。が、せっかく南魚沼に来たので常時本気丼と同じメニューを出しているお店「鮨岡」に行ってきました。

こちらのお店は人気店かつ「海鮮丼」が有名なためか、ランチは「海鮮丼」しかやっていません。「どうしましょ?」という店員さんの問いかけは、ご飯の量(大・中・小)を聞いているのみです。ちなみに大が2合、中が1.5合、小が0.8合だそうです。自分は中を、妻は小をオーダーしました。

 

テーブルセット

f:id:Spiral_NT:20210925085922j:plain

注文をすると運ばれてきます。真ん中にあるのは避難用のお皿です。

 

海鮮丼・中(1.5合)

f:id:Spiral_NT:20210925085939j:plain

なかなか壮観です。

 

f:id:Spiral_NT:20210925085944j:plain

が、盛り付けは結構雑ですね。お刺身もきちんと切りそろえられてなくて、大きめなものと端っぽいのとが混ざっています。

 

f:id:Spiral_NT:20210925085950j:plain

一通り揃いました。海鮮丼は避難用のお皿に移しながら食べていきます。酢飯の〆具合がちょっと甘いというか自分好みではなかったので、酢飯の多さがかえって苦しかったです。好みの酢飯なら1.5合くらい何てことはないのですが。

 

海鮮丼・小(右側・0.8合くらい)と比較

f:id:Spiral_NT:20210925085927j:plain

妻がオーダーした小と比べてみました。器からして大きさが違いますね。ちなみに大にすると寿司桶にみっちりご飯が入って出てきます。

 

f:id:Spiral_NT:20210925085933j:plain

盛りの具合も違います。中はご飯てんこ盛りです。小は器でかさ上げしてます。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210925085916j:plain

前回訪問したのは4年前、2017年9月でした。当時は行列もさることながらボリュームもスゴイ!と思ったんですが、今回あらためて冷静に見てみると、盛り付けは雑だし刺身よりご飯のボリュームで嵩上げしてるしで、「まぁ大したことないかな」て思いました。

あと、衛生面で非常に残念なことがあったので、多分再訪はしないと思います。「南魚沼・本気丼」自体たくさんのお店が参加しているので、他のお店で楽しみたいと思います。