対馬のアンテナショップに併設されている食事処(よりあい処 つしま)

今日のランチは博多区築港本町にある「よりあい処 つしま」というお店に行きました。場所的には郊外に当たるのかな?福岡サンパレスの近くです。

1階は対馬のアンテナショップ(物産館)、2階が食事処になっています。11:40頃到着すると、2階に上がる階段の下まで行列ができていました。席につけたのは12:18頃。40分近く待ちました。

 

生中

注文した際、一連の流れで頼んでました。入るまで行列だったし提供まで時間もかかりそうだし…。結局飲み干してもランチはまだ出てきませんでしたが、午後の予定もあるのでとりあえず一杯だけにしました。

 

海鮮丼・特盛

オーダーは「海鮮丼・特盛」にしました。店員さんに聞いたところ、特盛と普通盛りの違いは「お刺身の種類が増える」ところだそうです。ご飯の量は別で選べたので、ご飯は普通盛りにしました。

提供されるまで結構時間がかかったので、お腹ぺこぺこです。それにしても海鮮丼のお皿、余白が大きすぎません?テーブルの奥行きが狭いだけにギリギリな感じです。お皿の形状も「丼」じゃないですし。

海鮮丼の他には味噌汁、小鉢、漬物、サラダがついてました。

 

海鮮丼アップ

特盛でこれだったら普通盛りは寂しい感じになるのかな?と思いながら食べました。味は普通です。

 

おわりに

特に対馬の料理に興味があって行ったわけではなく、用事のあった場所から近かったためのチョイスでしたが、予想外に混んでいてびっくりしました。多分大半は同業関係の人たちだったと思います。

ランチメニューは無難な感じでしたが、夜は対馬の郷土料理をつまみに飲めるお店になるようです。対馬の郷土料理はちょっと気になりますが、一人で来ると今回みたいな狭い席に通されてあまり寛げそうにないから、そこは心配かな。