南マグロの海鮮丼(魚弥長久)

静岡で用事があったので、久しぶりにお昼ご飯に伺いました。前回訪問したのは4年前かな?お店は変わらず人気も変わらず。12:00台だったのでほぼ満席で、お昼休み中に戻れるかヒヤヒヤしました。

 

魚弥の海鮮丼

丼系メニューは「海鮮丼」と「天丼」の2種類のみだったので、今回は「海鮮丼」にしました。以前はもうちょっと海鮮丼にバリエーションがあった気がするんだけどな。鮪は南マグロを使っているそうです。

海鮮丼の他にお吸い物、小鉢2種が付いてきました。

 

海鮮丼アップ

大きなマグロが4切れ載っていて、目立っています。清水港から水揚げされたものを直接入れているそうです。美味しいですね。あとは金目鯛と何か(特に説明はありませんでした)。全部美味しかったです。

 

おわりに

ランチメニューは少し絞られた印象を受けました。特に丼系が。その分お膳系は充実している印象を受けました(ちょっと割高)。

新静岡駅近くでよく行っていたラーメン屋さんは無くなってしまったようだし、街もちょっとずつ様変わりしていきますね。残念ですが。

また今年も静岡市には来ることになると思うので、次に備えてランチ候補店もリサーチしておきたいと思います。