南魚沼本気丼2023 「大味だけどコスパ最高な海鮮丼」(鮨岡)

「南魚沼本気丼といえばココ」という有名店にランチに行ってきました。かつて週末のお昼時に行って1時間半近く待たされたことがあるので、今回は開店前に行くことにしました。お店は11:30開店なので30分前には着いておこうと思い、10:55に駐車場に到着しました。

その時点で店前の駐車場には一台、店下の駐車場にも一台車が停まっていました。店頭のウェイティングシートに行くと先待ちは2組3人。駐車場に先に停めていた人たちでしょう。自分も続いて記名し、車に戻って待っていました。

その後ポツポツと人がやって来て、店前に三々五々並び始めました。11:05頃女将さんが出てきて、何と並んでいた人たちをお店に入れ始めました。え?11:30開店じゃないの?ウェイティングシートは?て思い、自分も慌てて店に向かいます。中に入ると「おひとり様?カウンターにどうぞ」と通されましたが、「これじゃ記名した意味ないじゃん!」て内心ちょっと憤りました(でもなぜかオーダーはウェイティングシート順に聞いていました)。

開店時に店内に入ったお客さんは12人で、自分が席についた時点ではまだカウンター1席と小上がり2卓が空いていました。奥にも小上がりがあったようで、後から来た5人組が入っていきました。奥の小上がりも4卓くらいはありそうです。

 

海鮮丼(大)

オーダーは「海鮮丼」を「大」でお願いしました。こちらのお店の最大サイズです。酢飯は2合使用しているそうです。これまで中(1.5合)は食べたことあったので、今回は初めて「大」にしてみました。

提供は15分くらいと迅速でした。こちらのお店では「本気丼」の時期はランチは「海鮮丼」一種類しかやっていないので、その分早く出せるのかもしれません。

具材はぶつ切りで形は整っていませんが、種類はそこそこありました。醤油を回し掛けてから食べ始めたんですが、具材の壁に阻まれて醤油が下に染み込んでいきません。しかも気をつけないと具材の上を滑って外に零れます。それに気づいてから、最初は上に載っているネタを醤油皿につけて食べる方式にして、ある程度具材が減ってから回し掛ける方式にしました。

 

横から

「大」だけは寿司桶で提供されるので、高さ的にボリューム感が出ます。酢飯は寿司桶いっぱいに入っていますが、寿司桶の直径はそこまで大きくないので普通に食べきれました。

 

おわりに

食べた後に毎回思うのですが、ここのお店の海鮮丼はぶつ切りの切り身を豪快に載せてはいますが、美味しさや美しさを計算されている海鮮丼ってわけじゃないんですよね。いわゆる大味な海鮮丼です。それでもこれだけ食べられて1,300円てのは破格なコスパだと思います。

一度食べると満足してしまうのですが、本気丼のシーズンになるといつも思いだす逸品ではあります。

 

12:00くらいの様子

週末でも11:00くらいに来れば待たずに入れそうな感じでした。ただ11:30になると満席で外待ちが発生していたので、これが13:00くらいになると60人待ちとかになってるかもしれませんね(経験談)。

12:00くらいだと並びは写真の通りですが、まだ呼ばれそうな順番じゃない人達はウェイティングシートに記名して車の中で待っているので、実際の待ち人数はもっといると思います。やはりこのお店に行くなら先手必勝(11:00前)が良いかもしれません。