半身揚げとビアボール(七福)

急に「半身揚げ」を食べたくなったので、15:00から営業している居酒屋さんに行ってきました。「半身揚げ」は鶏の半身をそのまま揚げたもので、新潟のご当地グルメになっているようです。何でも60年くらい前に新潟県下越エリアで誕生したものなのだとか。

 

半身揚げ

 

街中だとこちらの「七福」という居酒屋か、古町の「せきとり 古町店」で食べられるのですが、時間と利便性から今回は「七福」にお邪魔しました。

日曜16:00前だというのに店内は混雑しています。カウンターは埋まっていたので、階段近くの2人席に案内されました。

 

お通し

ベーコンに甘いタレがかかっています。美味しくない。

 

ビアボール

CMでは見たことあったんですが、実物をみるのは初めて!テンション上がります。こちらのお店では以前ビールでほろ苦い思い出があったので、ファーストドリンクは「ビアボール」にしました。割り方はスタンダードで。

比較的すぐ出てきましたが、特大ジョッキ(多分リッターサイズ)で出てきたのにはビックリしました。これで499円ならお得…なのか?味は薄いビールみたいな感じでイマイチでした。ホッピーの方が美味しいかな。

 

ビアボールの割り方

「濃いめ」にしたらもうちょっとガツン感が上がって美味しくなった…かな?でもこの値段だったら生中の方が安いし…。

 

カレー味のポテトサラダ

「半身揚げ」が出てくるまで時間がかかるので、繋ぎにオーダーしました。朝から何も食べてなくてお腹空いてたんで。

出てきた時その大きさに「ショボ」って思ったんですが、味も普通のポテサラにカレーパウダーを振りかけただけでした。これで439円は高すぎるんじゃないかい?

 

生中

ビアボールが終わってしまっても「半身揚げ」が出てこなかったので、確認の意味も込めて生中をオーダーしてみました。銘柄はプレミアムモルツ。ジョッキは相変わらず細めです。しかも今回は味(苦味)がちょっと変な気がしました。サーバーの洗浄、ちゃんとしてるのかな?これだったら二度と頼みたくない、みたいな味。

 

半身揚げ(カレー味)

ついにやってきました!オーダーすると提供まで20分かかる旨告げられますが、もうちょいかかってました。混んでるから仕方ないですね。最初丸々の「半身揚げ」を見せられて、「切りますか?」て聞かれました。食べづらいかも、て思って切り分けてもらったんですが、よく考えたらナイフとフォークを貸してもらえるなら丸々で

いただけば良かったですね。ビジュアル的にもその方が分かりやすいですし。

こちらのお店では味を選べる(カレー、ガーリック、塩胡椒、あと何か)んですが、前回はガーリックにしたし、オーソドックスな「半身揚げ」はカレー味なので、カレーで頼みました。

が、これが失敗。あまりカレー味はしなかったです。味薄すぎ。ガーリックは美味しかった記憶があるんですが…。「塩胡椒ください」て喉元まで出かかりながら食べました。

 

おわりに

半身揚げ、不完全燃焼でした。もうちょっと美味しかったらなー。満足できたと思うのですが。これは本場の「せきとり」にリベンジしに行くしかないかも。