新潟名物「鶏の半身揚げ」で昼飲み(新潟酒場 七福 新潟駅前店)

今日は大学時代からの友人と新潟市街で飲む約束をしていたので、午後から街に出て先に用事を済ませました。G.W.なので一応17:30からお店を予約していたんですが、用事が終わったのが15:00過ぎという微妙な時間…。そして朝も昼も食べてなかったので今になってめちゃくちゃお腹が空いてくるという。

友人に「0次会する?」て連絡したところ「17:30まで体が空かない」と返事が来たので、一人0次会をすることにしました。

とにかくお腹が空いていたんですが2時間後には本番がスタートするので、そこそこ満足できる一品だけ食べることにして、万代にある「新潟酒場 七福」に入りました。

 

生ビール

まずは生!これがないと始まりません。

 

半身揚げ(カレー)

アテは新潟名物「鶏の半身揚げ」にしました。むしろこれが食べたかったので「七福」に来たと言っても過言ではありません。

「半身揚げ」は最初はそのまま丸で出てきますが、店員さんから「食べやすいようにカットしましょうか」て言ってくれます。前回「丸で写真撮った方が分かりやすいかも」て書いておきながら、秒で「お願いします」て言ってしまいました。

味付けは3種類。塩・カレー・ガーリックがあるんですが、「半身揚げ」王道のカレー味にしました。実際食べてみると、もうちょっと濃い味付けにしてくれても良かったかな、と思いました。鶏の肉汁?脂?でちょっと味が薄まるんですよね。

 

ビアボール

ビールが終わってしまったので次は「ビアボール」にしました。アルコールの濃さは3種類から選べます。今回はコスパも考えてスタンダードにしました。

提供されてビックリしたんですが、ジョッキ大き過ぎ!大ジョッキサイズで提供されるとは…。今そんなにお腹いっぱいにしたくないんですけど…。とりあえず「半身揚げ」を食べ終わるまで飲みました。

 

おわりに

後から見返すと、前回訪問時とほぼ同じメニューを頼んでました。順番は違ったけど(前回はビアボール→ビール)。しかも「半身揚げ」のカレー味の薄さも言及してましたね…。我が事ながら情報収集はちゃんとすべきだと多いました。

新潟駅前で「半身揚げ」で昼飲み出来るお店は今のところこちらだけなので、利便性の高さでちょくちょく利用させてもらっています。が、いかんせん「半身揚げ」はボリューミーなので他のメニューまで手が回らないんですよね。0次会的な使い方ばかりしているせいでもありますが。今後も多分、「半身揚げ」メインの昼飲みで利用することになると思います。