レアチャーシューの華(鶏そば 縁道)

お昼時、近くに来ていたので久しぶりに訪問してみました。駐車場が停めづらいのは相変わらずですが、今回は奥ではなく道路側に停めることができたので大丈夫でした。

 

鶏そば ちゃーしゅう

前回はスタンダードな「鶏そば」にしたので、今回はチャーシュー麺Ver.にしてみました。今年に入って2回目の満開チャーシュー(花が開いたかの如く盛り付けられている様)です。

チャーシューの面積が大きすぎてスープはほとんど見えません。チャーシューをレンゲで押して啜ってみると、醤油ベースでそこまで濃厚さは感じないスープでした(※後述)。

 

麺と具材

具材は満開のチャーシュー、味玉、紫玉葱、カイワレでした。チャーシューはレアで薄切り。脂っぽさはほとんどないので、チャーシュー自体は食べ飽きませんでした。が。スープの上にチャーシューを並べた際にチャーシューに押されたのか、スープ表面の濃厚な成分(通常Ver.だとエスプーマ風の泡として浮いてる部分)が丼の縁とチャーシューの間にコッテリとたまっていました。なので普通にチャーシューを食べるとスープの濃厚な成分がガッツリ付いてきます。何だか気分が悪くなりそうだったので、途中からチャーシューをスープの中にいったん浸して、濃厚成分を洗い落としてから食べていました。なので途中からスープもそれなりに味が濃く変化しました。

紫玉葱はいいアクセントになっていましたが、カイワレはいらないですね。味玉は普通。

 

おわりに

もうちょっと駐車場が停めやすいと良いですね。混んでそうな時間帯は、駐車場のことを考えると「候補から外そうかな」って思ってしまいます。

前回はエスプーマ風ラーメンを堪能するために素のラーメンを頼みましたが、そちらの方がスープの味はまだ良かった気がします。チャーシューの裏に濃厚な泡が付きまくっているのは想定外でした。

濃厚な鶏白湯は得意じゃないので今後再訪する可能性は低いですが、また忘れた頃にお邪魔するかもしれません。

 

こだわり

なかなかのこだわりっぷりです。ちゃーしゅうは完成まで72時間かけているとか。