本鮪丼・マグロ増し(本鮪丼 なかばやし)

新潟市江南区にある鮪丼専門店にランチに行ってきました。結構並んでるかなーと思ったんですが、11:30過ぎだと待たずに席に着けました。先客はカウンターに2名のみ。自分の後にテーブル席に2名が入りました。

 

本鮪丼・マグロ増し

せっかくなので「鮪増し(+500円)」でオーダーしました。結構前からなんですが、大トロは載らなくなってます。カウンター席目の前で作っているんですが、見ているとマグロ増しにしないと中トロも入らなくて赤身ばかりの構成になっていました。

 

本鮪丼

鮪はやはり美味しいです。冷凍ものではないと思う。多分。2021年に訪問した時と比べると、だいぶお刺身の厚みも減ってしまったのが残念(枚数は同じ)。

 

2021年当時の本鮪丼・マグロ増し

 

おわりに

以前は「鮪丼」が1,000円、マグロ増しにしても1,500円という魅力的な値付けでしたが、今は500円ずつ値上がりしていて、CP的にはあまり魅力を感じなくなってしまいました。

こちらのお店の近く(車で5分)にある海鮮丼の人気店「海鮮食堂 さばや」でも鮪丼が無くなりましたし、鮪は提供してもペイ出来ないくらい全世界的に値上がりが酷いんですかね…。

美味しいのは美味しいので、機会があればまたお邪魔したいんですけど、次回も同じ値段だったらマグロ増しにはしなくても良いかな。