ビブグルマン新潟・和食部門#03(とんかつ太郎)

街に出たついでに「新潟タレかつ丼発祥の店」として有名な「とんかつ太郎」に行ってきました。お店は古町通6番町という微妙に繁華街から外れた位置にありますが、駐車場がないので食事のためだけに行くには少々不便な立地です。

微妙な時間帯に行ったためかお店は空いていて、すぐにカウンター席に通されました。

 

カツ丼(カツ5枚)

カツ丼のメニューは「特製カツ丼(カツ7枚)」「カツ丼(カツ5枚)」「4枚カツ丼」「ミニカツ丼(カツ3枚)」と、カツの枚数によって値段が細かく刻まれています。自分はスタンダードな「カツ丼」をオーダーしました。

味は…まぁ、そうね…こういうものだよね…。て感じ。特に感動はないです。カツもペラペラのものが載ってるだけだし。ただ、カツにかかっている醤油ベースのタレは薄すぎず濃すぎず絶妙な感じでした。飽きのこなさそうな味。

 

おわりに

こちらのお店は「ミシュランガイド新潟特別版2020」でビブグルマンに選出されていますが、正直昔からそんなに美味しいと思ったことはないです。今回10年以上ぶりに味の確認に来ましたが印象は変わらなかったので、敢えてまた来ようとは思わないかな。

初めて「新潟タレかつ丼」を食べる人にはオススメです。なにせ「発祥の店」らしいですし。