美味しすぎる麻婆豆腐(焼鳥 ひろ)

吉田にあるお気に入りの焼鳥屋さんに飲みに行ってきました。満席率が高いので、前日に電話予約しての訪問です。

 

生中

キンキンに冷えたジョッキが復活しました!この凍りついたジョッキで飲むビールが最高に美味しいんですよね。

コロナ禍で休業中にお店を改装されたんですが、改装後はジョッキが凍りついてなくてちょっと寂しかったんですよね(普通には冷えてる)。このままさらに凍り付けてほしいです。そしてかつての様なギンギンに凍りついたジョッキで生中を飲みたい!

 

いちばん凍ってた頃

 

お通し

お腹が空いていたので瞬殺でした。

 

肉ねぎ

ふだんは一種類一本ずつでオーダーすることが多いんですが(ソロだと単品一本から注文が可能。2人以上だと単品2本からオーダー)、今回は二本ずつでオーダーしました。変化の理由は特にありません。

 

レバー

相変わらず大きい!そして絶妙な入れ加減!絶品です。

 

ふきのとうの天ぷら

春っぽいメニューがあったのでオーダーしてみました。衣が少し油っぽかったかな。

 

ささみ

サクサクの歯応え!サッパリした味に山葵がベストマッチ。

 

レモンサワー

ちょっと趣を変えてみました。サワー=炭酸割り。酎ハイ=水割り(いつも違いを忘れるのでメモ)。

 

麻婆豆腐

お店の隠しメニューです。出来る時と出来ない時があって、だいたい毎回聞いていますが出来ない時の方が多いかな。それだけにオーダー出来た時はアガリます!何せ美味しい!新潟県内でも1、2を争う美味しさなんじゃないかと思っています。専門店じゃないのにクオリティ高過ぎです。大満足。

 

生中

麻婆豆腐にはやっぱりビールだよね、てことで戻しました。今回ビールの写真はあまり撮ってませんが、多分5杯以上飲んでます。

 

首肉

ジューシー!肉汁が滴ります。

つくね

外カリ中フワ。

 

おわりに

今回は麻婆豆腐がオーダー出来て嬉しかったです。大将曰く「久しぶりに作ったけど、美味しかったんなら良かった」とのことですが、具材もたくさん入っていて食感もザクザクしていて美味し過ぎです。大満足(2回目)。

春からは遠くなっちゃうなーと思いましたが、今でも仕事上がりに来れたりする距離ではないので、今年もあまり変わらないペースで来られたらいいな、と思いました。