2024年 山形ラーメン始め(らーめん健心)

今日は山形旅行最終日。蔵王はまだ一部滑走不可となっているものの、昨日の雪により自分がメインコースとするゲレンデ方面のリフトは無事動き出した模様。「最終日だしいっちょ行ってみるか…」と重い腰を上げました。

ゲレ食は美味しくない割に高いので、コンビニでおにぎりとか手軽に食べられるものを購入するかお店で食べてからゲレンデに向かうことにしています。今回はあまり気が乗っていなかったこともあって急ぐ気にもなれず(どうせ4時間券だし)、どこかでランチを食べてから向かうことにしました。

ホテルのチェックアウトが10:00だったので、10:00台か遅くとも11:00から開けているラーメン店はないかとネットで検索していると、前回訪問して塩ラーメンの美味しさに感動したお店「らーめん 健心」が10:45に開店することを発見!喜び勇んで向かいました。

お店はホテルからそんなに離れていなかったので10:20頃には到着したんですが、駐車場には車が一台も停まっておらず、店内もまだ真っ暗。近くのコンビニでお得なリフト券があるか見て、開店時間に合わせて戻ってくればいいかと一旦店から離れました。

10:45の開店時間に合わせて10:40に戻って来たところ、駐車場にはもう何台か車が停まっています。そして暖簾がかかってる!やられた!急いで駐車して店内に向かいました。入り口の自動ドアの横のガラス壁に営業時間が書いてあったんですが、確認したところやはり開店時間は10:45〜になってます。んー。何時に開けたんだろ?店内には既にラーメン食べ始めてる人もいるし、ひょっとしたら10:30には開店してたのか?

とはいえ座席にはまだ余裕があったので、カウンター席の好きな場所を選んで座ることは出来ました。

 

鶏塩らーめん+味玉+肉3枚増し

オーダーは今回も塩ラーメンにしました。前回塩を食べてあれだけ美味しかったので「醤油ラーメンに冒険してみてもいいかな」と思ったんですが、万が一醤油がハズレでその後の蔵王もイマイチだった場合、一日中ブルーな気持ちが続きそうで、安牌を取りました。

スープは相変わらず透き通った黄金色。そして飲んでみれば旨み爆発!圧倒的な美味しさです。前回より気持ち味が濃い気がしましたが、開店直後のスープだからでしょうか。でも美味しいです。

 

麺と具材

麺は中細麺で歯応えあり。小麦感もあります。具材はチャーシュー、厚切りメンマ、味玉、三つ葉。チャーシューは追加で3枚増やしたんですが、美味しいけど5枚は多かったかな。メンマは前回薄切りだったのに、今回はなぜか厚切りでした。直方体。味も染み込んでいて美味しかったです。味玉のトロトロ感も変わりなし。美味!

 

おわりに

最初からスープを飲み干してしまいそうになるくらい美味しかったです。いやー、これは良い!良いラーメンです。これで蔵王がイマイチだったとしても一日ブルーにならずに済みそうです。

次回はぜひ「醤油ラーメン」を食べたいと思います。