カレードリアが食べたくて(レストラン ろかーれ)

蔵王温泉スキー場で滑り終えた後、早めの夕食にお邪魔しました。スキー場のコンディションがあまり良くなく寒かったせいか、無性に熱々のドリアが食べたくなったんですよね。しかもカレードリアが。

ただ、15:00に滑り終えて山を降りても15:30。ディナータイムには早すぎます。そして月曜日かつ連休最終日の祝日という条件が重なったため、開いているお店がなかなか見つかりません(祝日や月曜休みが多い印象)。あるいはやっていそうだけどディナータイムが17:30とか18:00スタートだと中途半端に時間があるし、その後新潟まで帰るのにちと辛い。出来れば温泉にも寄りたいし…。

着替え終えてインターネットで検索しまくり、唯一通しで営業していそうなお店「レストラン ろかーれ」を発見して、電話で開いているか確認した上で伺いました(本来は月曜休みだけど、祝日なので営業→翌火曜日が休みらしい)。

 

スープ

オーダーしたらすぐ出てきました。やたらスパイシーなコンソメスープ?で、スパイスがかなり効いてました。飲み干してからカレードリアまでの時間が結構長かったです。

 

ろかーれ風カレードリア

直径25cmくらいありそうな大きな丸皿にガッツリ盛られています。カレーの上にチーズ、ハム、野菜等がてんこ盛りになってます。中央部が具材で盛り上がっているため一部冷めているところもありましたが、他の部分(特に周辺部)が熱々なのでそちらと一緒に食べることでカバーできました。

味は、カレーがスパイシーなのが良かったです。カレードリアだとカレーに辛さがあまり感じられない印象が強いんですが、こちらのカレーは額にうっすら汗をかくくらいには辛かったです。

そういえばドリアによく付いてくるタバスコが提供されませんでしたね。もしタバスコがあれば辛さはある程度好きに調整できたのに…。もし次回があれば頼んでみようと思います(洋食屋さんなので置いてあるとは思う)。

 

おわりに

かなーりお腹いっぱいになりました…。なんとか食べ切りましたが、セルフで持ち帰りにも出来るみたいです(詰めて帰れるパックがレジのところに置いてありました。パックが有料かどうかは不明)。

お店に着くまで忘れていたんですが、以前一回ドリアを食べに行ったことのあるお店でした。その時も「物量で攻めてくるタイプのお店だな」と思ったことを思い出しました…。

味は正直大味で「ドリアならここ!」て感じではありませんが、近くに大学もありますし、体育会系の男子学生とかよく食べる若者向けにはいいお店なんじゃないでしょうか。

また行くかと聞かれれば微妙な線ではありますが、また冬の蔵王でドリアが食べたくなったら行ってしまうかもしれません。通し営業で便利ですし。