2023年のクリスマス(AC105)

ここ数年の恒例行事、クリスマスin安曇野に行ってきました。

新潟は「10年に一度の大寒波が来るので不要不急の外出は控えるように」と声高に叫ばれていて、大雪警報とか高速道路や国道の計画通行止め予報が出ていましたが、朝起きたら晴れ間が見えて雪も降っていません。なんか去年と同じ状況だなと思いつつ、一応スコップや防寒着(スキーウェア)を積んで出発しました。

道中美味しいベーカリーでブランチを食べたり、その近くにあるチーズケーキ屋さんでクリスマスケーキを当日購入したり、前回開拓した原信安曇野店で買い出ししたりしても、15:30にはフロントに到着できました。

 

1日目

前回と前々回は同じコテージをあてがわれたので、今回は第一希望と第二希望のコテージ番号を指定して予約していました。…無事第二希望が通ったようです。

コンパクトなコテージですがキッチンの使い勝手が良く、お風呂からの景色も良くて気に入っているコテージです。

 

今日の長野県北部は全般的に快晴で、安曇野市街地には雪も無かったんですが、コテージの室温は4℃。寒くて速攻ヒーターを入れたけど、吹き抜け構造なのもあってかなかなか暖まりません…。

温泉がたまるまで、妻はダウンジャケットを脱がずに凌いでました。

 

マキコレワインで乾杯

まだ部屋は寒いけど、なにはともあれ休暇の口火を切る乾杯です!これがないと安曇野が始まりません。

マキコレワインは今年夏休みの九州旅行で初めて飲んで、妻も自分もいたく気に入り、新潟県内で販売しているお店を見つけ出して買いに行っています。マキコレワインは「取り扱う酒屋さんは一県に一軒のみ」という方針なので、新潟市内にお店があって良かったです(それでもちょっと辺鄙なところにありますが)。村上とかだったらなかなか買いに行く気になれないので…。

マキコレワインは通販不可なので酒屋さんまで足を運ぶ必要がありますが、その分ワインエキスパート(ソムリエかも)の店長さんに味わいを聞きながら選べるという利点があります。

今回は同じワイナリーからロゼ・赤・白の3本を購入して持ち込みました。

 

Guy Allion CABERNE

妻の希望で最初にロゼを開けました。葡萄の味をしっかり感じて、甘すぎず爽やかな味わい。辛口でもないんですがスッキリしていて、速攻で一本空きそうな美味しさでした。

 

ワイングラス購入

今回のためにRIEDELのグラスをAmazonで購入しました。今回のためというかこれまでワインを自宅で飲むことがなかったので(むしろ悪酔いするので避けてました)、ワイングラスを持っていなかったのです。ちょうどセールをやっていて、定価3,300円のところを1,975円で購入できたのはラッキーでした。

280mlサイズで使い勝手の良い大きさです。ワインの香りも立ちやすいし、買って正解でした。

 

酒のアテ

原信安曇野店で買い込んだ惣菜たち。これをアテに飲むのです。

 

中落ちマグロの鉄火巻

この鉄火巻きが絶品!いつも行くスーパーで購入するのよりもマグロがしっかりしていて美味しいです。ついバクバク食べてしまいます。

 

温泉を堪能

温泉がたまったので温まりに。晴れていると日差しが差し込んでとても良い感じになります。目の前は斜面になっていてその先にはコテージもないので、全開にして堪能します。極楽極楽。正面以外のガラスは磨りガラスになっているので、そちらも全開で。開放感!

 

日本酒

温泉を出た後はかなりポカポカ!寒い部屋がむしろクールダウンにちょうど良いです。お刺身も買ったので日本酒に移行しました。

 

すずきの薄造り

薄造りも美味しかったんですが、醤油じゃなくて紅葉おろしとポン酢がついてきたことにビックリしました。スーパーの既製品なのに手が込んでる!食べながら、白身とポン酢って合うよな〜、と思いました。冬の安曇野はBBQは寒すぎて出来ないので鍋を食べることも多いんですが、次来る時は鍋のポン酢で白身魚の刺身ってのも良いな、と思いました。

 

菜の花にしん

「ままかりの酢漬け」が好きなんですが、なかったので代用。ニシンも美味しいですね。

 

すき焼き

良いネギが手に入ったので、夜は「すき焼き」です。いつもの肉屋さんでちょっと良いお肉を仕入れました。

 

割り下

肉屋さんに売っていて気になっていた割下。ついに購入できました。味は…まぁ普通?エバラとかのよりはちゃんとしてますが。今半の割下とどっこいどっこいかな。

のんびり食べて飲んで、23:00前には寝た気がします…。

 

2日目

さらに快晴に!朝から昼から夕方まで、温泉に5〜6回はのんびり入って堪能しました。

 

ビーフシチュー

クリスマスといえばビーフシチュー!(自分ルール)。夕方からストウブ鍋で煮込み始めました。

 

暖炉

暖炉も投入。めちゃくちゃ暖かいです!かなり離れたキッチンテーブルに座っていてもほのかに温かみが届きます。恐るべき遠赤外線効果!(眠りに誘われてしまう…)。

 

クリスマスケーキ2023

新潟市内のチーズケーキ専門店で購入したクリスマスケーキ。スポンジの部分が全部チーズケーキという、チーズケーキ好きにとっては夢のようなケーキです。これが濃厚で美味しい!赤ワインとめちゃくちゃよく合います。濃厚なチーズケーキを赤ワインで流し込む幸せ。来年もここのクリスマスケーキで良いかも。

 

3日目・今回の戦績

片付けに追われてきちんと並べて撮れませんでした。2日間で日本酒四合瓶1本、ロゼワイン1本(赤ワインは1/4残りました)、瓶ビール4本、缶ビール7本、レモンサワー1缶を空けました。

 

おわりに

希望したコテージでのんびり過ごすことが出来て大満足なクリスマスでした。のんびりしすぎて写真を撮り忘れたものも多いですが、それはそれで。

来年もまた来られるといいな。

 

去年のクリスマス

去年は安曇野に発つ3日前に積雪のため車の立ち往生が発生して、自分も出勤途中で12時間缶詰になりました…。