プラットホームがある道の駅(道の駅 すずなり)

公園で古川商店の「冷やしクリームパン」を食べた後、観光情報をゲット&トイレを借りに道の駅に寄りました。 

 

道の駅 すずなり

f:id:Spiral_NT:20210819002824j:plain

2005年で廃線となった鉄道能登線・珠洲駅跡地にオープンした道の駅です。敷地内には旧珠洲駅のプラットホームがそのまま残されていました。

 

f:id:Spiral_NT:20210819002832j:plain

一日の平均乗客数は最大で400人、廃線前は200人程度だったようです。一応メインの駅のひとつだったようですね。 

 

f:id:Spiral_NT:20210819002846j:plain

ホームには道の駅側から上がることが出来ます。木のベンチが良い味出してました。

 

しおサイダー

f:id:Spiral_NT:20210819002839j:plain

奥能登で行われている塩の伝統製法・揚げ浜式製塩法でつくられた塩を使ったサイダーです。塩のまろみとサイダーの甘さのバランスが良いですね。暑い中動き回った後に飲んだらなおさら絶品に感じそうな味でした(金沢駅のお土産コーナーでも購入できるようです)。

 

おわりに 

自分的には珠洲市に来たからには行きたいところがあるのですが、そこ一ヶ所ではなかなか時間が潰せないので、道の駅でゲットした観光パンフレットは役に立ちました。次回も立ち寄るかと言われれば微妙なのですが、妻が「冷やしクリームパン(その他のパンも)」や奥能登の風景をいたく気に入ったため、また珠洲に来ることがあればついでに寄るかもしれません。

 

 

まとめ記事