能登半島の先端にある海を望むコテージ(木ノ浦ビレッジ)

能登旅行2日目は能登半島の先端に位置する珠洲市へ。日本海を望む絶景のコテージが目的地です。

 

木ノ浦ビレッジ入り口 

f:id:Spiral_NT:20210228133137j:plain

目印は見過ごしてしまいそうな小さな看板のみ。入り口が急なのでサイドブレーキを引きつつ360度ターンを決めて管理棟に向かいます(嘘です)。敷地内に入ってからの道も結構狭いので、コテージの影などからの子どもの飛び出しには注意が必要かも。自分たちが行ったのは平日だったので他のお客さんは2組しかいませんでしたが。

 

管理棟

f:id:Spiral_NT:20210228133115j:plain

管理棟です。駐車場は裏にあります。 

 

コテージ外観 

f:id:Spiral_NT:20210228133123j:plain

崖の上、海に向かってコテージが立ち並んでいます。ベランダの片側に壁があるので一応プライバシーは守られていますが、コテージの位置によっては隣の壁(建物)が目に入ってしまうかもしれません。

 

コテージ「陽(OHISAMA)」

f:id:Spiral_NT:20210228135619j:plain

自分たちが泊まったコテージです。公式ホームページを見て位置的に窓からの景色がいちばん良さそうなコテージを選びました(ホームページの表記上は「スタッフにおまかせ」となっていますが、予約時に一応希望を伝えたらそこにしてくれました。なお、2021年現在では、公式ホームページでは部屋を選んで予約できるようになっています)。

 

f:id:Spiral_NT:20210228133109j:plain

入り口の看板。バランスの良いデザイン。 

 

リビング

f:id:Spiral_NT:20210228132914j:plain

玄関から入ってすぐリビングに繋がっています。広さは2人だと持て余すくらい。4人家族だとちょうどいいのかな。エアコン完備なので夏も冬も過ごしやすそう。

 

キッチン

f:id:Spiral_NT:20210228132922j:plain

3口のガスコンロと大きめのシンクは使いやすかったけど、まな板を置く場所が狭いかも。下準備はガス台の上でやれば良いのかもしれませんが。

電子レンジ、炊飯器など自炊に必要なものは一式揃っていました。写真左端の冷蔵庫は背は低いけど収容力はそこそこあるので(一人暮らし用の冷蔵庫+α)、連泊して籠っても大丈夫そうです。

一応BBQセットも持ち込んでいたんですが、持ち込みでやってはダメ(予約時にBBQプラン=BBQセット・食材付きを選ぶ必要がある)とのことだったので、来る途中で買った食材(能登牛とか)で焼肉をしました。能登牛って安い割に美味しいですね。

 

f:id:Spiral_NT:20210228132945j:plain

 

寝室

f:id:Spiral_NT:20210228132929j:plain

簡易ベッドが4つありました。簡易だけに軋むし、一応マットレスも敷いてありますがあまり良いものではないのか、コイルの固さが気になりました。

あと、写真左側のベッドは天窓から直接日光が差し込むので、ゆっくり寝たい場合は右側を選ぶべきだと思いました。

 

コーヒーセット

f:id:Spiral_NT:20210228132952j:plain

冷蔵庫の上に置いてありました。売り物なのか(追加料金がかかるのか)、値段は宣伝で書いてあるのか分からなかったので手を出しませんでした。

 

リビングからの風景

f:id:Spiral_NT:20210228132959j:plain

荷物を運び入れた後は海を見ながらのんびり。晴れてたらもっと素晴らしい景色だったと思いますが、まぁ、これはこれで。

 

洗面所とお風呂

f:id:Spiral_NT:20210228133006j:plain

リビングの横についています。木の香りが気持ちよいです。 

 

お風呂からの眺め

f:id:Spiral_NT:20210228133014j:plain

内風呂ですが大きな窓がついていて開放感がありました。夕方、海を眺めながらのビール&お風呂を堪能しました。バスの中で足が伸ばせればもっと良かったかな。

 

洗面台トラップ

f:id:Spiral_NT:20210228133031j:plain

デザインは良いけど予想外に勢いよく水が出て、ボウル型の洗面台の底に跳ね返って周りに飛び散るという…。ちょっと注意が必要な洗面台でした。

 

ウォッシュレット

f:id:Spiral_NT:20210228133022j:plain

トイレはウォッシュレット。結構僻地にあるコテージなんですが、設備は充実しています。

 

ベランダ

f:id:Spiral_NT:20210228133051j:plain

海を一望できます。惜しむらくはあと倍、広さが欲しかった。広さ的にはアパートのベランダくらいなので、椅子を置くとすぐ手すりになってしまいます。これだとちょっと風情的にイマイチかな。 

 

f:id:Spiral_NT:20210228133037j:plain

手すり越しの海。

やっぱりも少し広めのウッドデッキで、デッキにベタ座りで海を眺めたいところです。目の前が崖だから安全対策的な意味での手すりなのかもしれないけど…。 

 

浜へ(木ノ浦海岸)

f:id:Spiral_NT:20210228133144j:plain

コテージで寛いだ後、下の浜へ降りてみました。コテージからは車道を歩いて徒歩10分くらいの場所です。 

 

f:id:Spiral_NT:20210228133151j:plain

穂掛け…懐かしい…。今はもうあまり見なくなりましたね。 

 

f:id:Spiral_NT:20210228133206j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210228133215j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210228133223j:plain

 

カフェ

f:id:Spiral_NT:20210228133304j:plain

時間が遅かったのか休業日なのか、開いていませんでした。 

 

f:id:Spiral_NT:20210228133230j:plain

16:00までだったのか…。

 

f:id:Spiral_NT:20210228133237j:plain

晴れた日にここのカフェでお弁当買って海岸で食べたらすごく気持ちいいかも。

 

f:id:Spiral_NT:20210228133243j:plain

店内はそれなりにオシャレな感じでした。手前側の椅子はイームズチェア?ちょっと形が違うか?

 

f:id:Spiral_NT:20210228133258j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210228133251j:plain

妻は砂浜のあちこちで座り込んでいたんですが、石を集めていました。天然でこんな綺麗な色の石が流れ着くものなのかな?

 

f:id:Spiral_NT:20210228133313j:plain

日が暮れてきたんでそろそろ撤収です。 

 

晩ごはんは能登牛!

f:id:Spiral_NT:20210228133320j:plain

上でも書きましたが、値段の割に量もあって美味しいです。普通にスーパーで購入したお肉なんですけどね。 BBQは出来なかったので、フライパンで焼いていただきました。

 

能登地ビール

f:id:Spiral_NT:20210228133327j:plain

せっかくなのでビールも能登ものに。味は普通…。あまりクラフトビール感はなかったかも。

 

超快晴の2日目

f:id:Spiral_NT:20210228133336j:plain

朝起きたら昨日の曇天とはうって変わって青空が広がっていました。この風景をただただ眺めるために、またこのコテージに泊まりに来たい!

 

f:id:Spiral_NT:20210228135627j:plain

昨日来た海岸にも降りてみました。

 

f:id:Spiral_NT:20210228133356j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210228133343j:plain

いやこれ、何時間でも芝生の上で過ごせそう…。 吹き抜ける海風が気持ち良いです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210228133404j:plain

木ノ浦ビレッジ&木ノ浦海岸、かなり良かったです。特に晴れ渡った時の青空と海は素晴らしいです。

今回晴れたのが最終日(出発日)だったのがちょっと残念ですが、晴れた時の風景を見られただけでも来た甲斐がありました。また次回、できれば連泊で来たいかな。

 

 

まとめ記事