使い勝手はいいけど電波は激弱なコテージ(AC234)

友人3人と安曇野別荘に集合して飲みました。今回使うコテージは初めて利用するコテージだったんですが、造りは以前利用したことがある別のコテージと全く同じで、広めのデッキに4人用のしっかりしたテーブルが備え付けてある、自分が好きなタイプのコテージでした。

 

コテージへの階段

f:id:Spiral_NT:20201120224611j:plain

階段難易度は中級くらい。そこそこの段数があります。

 

f:id:Spiral_NT:20201120224603j:plain

別荘生活を充実させようと思うと、どんどん荷物が増えていくのが難点です…。人数がいる時と一人で来る時は搬入難易度が全然違うのに、結局あれもしたいこれもしたいと、一人利用でも同じくらいの荷物を持ってきてしまいます。行きは気分が高揚してるので良いんですが、帰りは苦役。

 

f:id:Spiral_NT:20201120224555j:plain

下から見上げるとこんな感じです。帰りの辛さも考えるけど、やっぱり全部搬入してしまった…。

 

ダイニング(上段)

f:id:Spiral_NT:20201121083524j:plain

広々としていて使い勝手が良いです。壁も天井も全部木なので、ウッディ感半端なくて癒されます。

 

キッチン

f:id:Spiral_NT:20201121083531j:plain

冷蔵庫の小ささ以外は完璧。日本酒を持ち込むと冷蔵庫のスペースが足りなくなるので、車載冷蔵庫をコテージ内に持ち込みました。

 

リビング(下段)

f:id:Spiral_NT:20201121083538j:plain

ほぼ使うことのないリビングスペース。テレビの正面にソファーが配置されてますが、別荘でテレビって見ないんですよね。大抵の時間は大音量で音楽かけてるし。

 

和室 

f:id:Spiral_NT:20201120224503j:plain

布団部屋=寝室でもあります。敷布団一枚だと固くて寝づらいので2枚敷かせてもらっています。

 

寝室 

f:id:Spiral_NT:20201120224510j:plain

ベッドルームもあるんですが、ベッドのマットレスがかなり柔いので、寝るとかえって疲れたりします。

 

俯瞰的

f:id:Spiral_NT:20201120224518j:plain

リビングルームを上から。暖炉もありますが使用禁止です。

 

f:id:Spiral_NT:20201120224525j:plain

キッチンとダイニング。夜はこっちで過ごすことが多いですね。冷蔵庫も近いし。

 

ベランダ 

f:id:Spiral_NT:20201120224532j:plain

このテーブルがあるかないかで結構利便性が違います(自前のロールテーブルを運ばなくて良い)。せっかく自然の中にいるので、食べるにしても飲むにしてもベランダの方が気持ち良いんですが、その真価を発揮するのは二泊目からかな(一泊だと到着が夕方なので、バタバタしてるうちに夜→次の日は撤収で忙しい)。

二泊目の午後は、買い出しも全部終えて出かける必要がない状態で「ベランダで飲み→温泉→ベランダで飲み」の繰り返しでした。まさにヘブン。もちろん音楽は大音量で。温泉×酒×音楽は最高の癒やしです。

 

f:id:Spiral_NT:20201120224540j:plain

テーブルのあるベランダから下に、ちょっとしたスペースが伸びています。下まで降りたところで景色が良くなるわけじゃないんですが…。そういう設計パッケージ?

 

f:id:Spiral_NT:20201120224548j:plain

ベランダからの景色は秋。10月も終わりに近いので紅葉っぽくなってました。

 

電波が悪い…。 

f:id:Spiral_NT:20201120224626j:plain

ドコモを使っているのですが、このコテージだとアンテナ1本がデフォルトです。さすがに圏外になることはないですが、接続に難があるのかインターネット界隈はかなり遅くなります。メールだけなら何とかなりますが…。

 

燻製チーズ 

f:id:Spiral_NT:20201121083604j:plain

到着してすぐに仕込んでいたチーズの燻製が出来上がったので、早速ビールといただきます。

 

赤星缶 

f:id:Spiral_NT:20201120224619j:plain

最近コンビニで売り始めた赤星缶でスタート。赤星が大好きなんですがあまり売っていないので(季節商品?)、見つけるとダース買いしてしまいます。Amazonでも売ってますが、割高なので買う気になれません。

 

ひとりBBQスタート

f:id:Spiral_NT:20201120224633j:plain

安曇野到着〜買い出し〜荷物搬入とかやっていると、あっという間に日が暮れてしまいますね。暗い中のBBQほど食材が不味くなるものはないんですが、こちらのコテージは外照明も優秀だったので救われました。

 

北海道シリーズ 

f:id:Spiral_NT:20201120224648j:plain

食べ終えて室内に移動したら、持ち込んだビールを堪能します。昔は札幌CLASSICがすごく好きだったんですが、数々のクラフトビールを飲むようになった今となっては、ちょっと薄く感じます。

SORACHIは最近知ったクラフトビールなんですが、これは美味しいですね。新潟でSORACHIの生ビールを出す店があるんですが、缶の完成度も高いと思います。

 

2日目の戦績 

f:id:Spiral_NT:20201121083558j:plain

2日目に友人3人が合流したのですが、楽しく飲んだくれていたので料理の写真はなし。BBQを堪能しました。

四合瓶を一日で5本空けたのは新記録かも。

 

おわりに

初めて来たコテージでしたが、使い勝手は良かったです。後はドコモの電波状況が良くなれば、一人での長期滞在もしたいと思えるのですが…。時世的にネットと繋がっていないと出来ない作業(写真の現像含む)が増えているので、そこが難点です。単に仲間と集まって飲むだけなら、十分使い勝手の良いコテージでした。