氷見きときと寿司 本店

10年程前、北陸で一番の回転寿司店といえば「氷見きときと寿司」でした。中でも本店ともう一店舗の評判がずば抜けていたので、2012年3月の北陸旅行(18切符旅)の際、電車で本店に食べに来たことがあります。40人以上の行列に並んで待って食べたんですが、めちゃくちゃ美味しくて、駅からかなり遠かったことも、炎天下の中長時間待ったことも全て帳消しになるくらいの良い思い出になりました。

今回また北陸(メインは能登)を旅することになったので、ぜひ寄りたいと思って富山で宿泊した翌日に車で向かいました。休みの日はめちゃくちゃ混みそうなので、開店と同時の入店を狙います。自分たちが駐車場に着いたのは10:40くらいなんですが、その時点で3分の2くらいは駐車場が埋まっていました。そそくさと停めて開店待ちの列に並びました。

店内はカウンター席14席、6人掛けのテーブル席(ボックス席)が12卓あるのですが、幸いにも自分ちは開店一回転目で待たずにテーブル席に着けました。

 

注文はタブレットで

f:id:Spiral_NT:20210910045829j:plain

板さんに直接注文するのと比べて「味気ないな」と思っていた時期もありますが、板さんの状態に関係なくオーダーできるのはかえって「気兼ねしなくて良いな」と思うようになりました。

 

地物黒鯛

f:id:Spiral_NT:20210910045840j:plain

地物と言っていますが、基本的に氷見漁港に揚がった魚が提供されています。

 

ぶり三種

f:id:Spiral_NT:20210910045845j:plain

氷見といえば鰤!

 

地物赤イカ

f:id:Spiral_NT:20210910045835j:plain

透明感!

 

カワハギ

f:id:Spiral_NT:20210910045851j:plain

肝は付いてませんでした。

 

ハチメ

f:id:Spiral_NT:20210910045904j:plain

ウスメバル。石川県あたりでは「柳八目」と呼ばれ、春を告げる魚(旬)なんだとか。

 

太刀魚

f:id:Spiral_NT:20210910045910j:plain

結構凶暴な魚です。

 

活ばい貝

f:id:Spiral_NT:20210910045915j:plain

大きい!

 

甘海老軍艦

f:id:Spiral_NT:20210910045921j:plain

てんこ盛り具合が半端無いです。

 

横から

f:id:Spiral_NT:20210910045926j:plain

シャリより具の方が厚いです。

 

とびっこ

f:id:Spiral_NT:20210910045932j:plain

こちらもこぼれ落ちそう!

 

のどぐろ

f:id:Spiral_NT:20210910045937j:plain

一応…。

 

真イワシ

f:id:Spiral_NT:20210910045942j:plain

エグ味もなく絶品でした。

 

中トロ

f:id:Spiral_NT:20210910045948j:plain

ちょっと固かったかな。

 

イカサラダ巻き

f:id:Spiral_NT:20210910045954j:plain

〆に。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210910045959j:plain

いやー美味しかった!やはり絶品のオンパレードでした(中トロ除く)。

ここ数年は金沢とか富山市街地にもレベルの高い回転寿司屋さんがオーブンしている or 見つけてしまったので、「美味しい回転寿司を食べるために氷見まで行こう!」とはなかなか思えないのですが、また能登半島を旅したり寒鰤を食べに来た時(いつか専門店で鰤しゃぶとか鰤料理のコースを食べてみたい)とかには、ぜひ足を伸ばして訪れたいと思うお店です。